いわけんブログ

  • 釜石支部 一覧
  • 道の日「仙人峠の集い」

    2007年8月21日 08:43釜石支部

    道の日「仙人峠の集い」 釜石支部青年部地域貢献活動 

    釜石では道の日にちなんで釜石旧街道:仙人峠と踏破する「仙人峠の集い」が開催されており、1988年から続く伝統行事で今年で20回目となっております。
    同イベントの準備として8/3に釜石青年部14名と釜石振興局土木部/釜石市役所建設部各5名とで山道の草刈・危険箇所の調査を行いました。
    サウナにはいっているような天候のなか、重い荷物を背負っての作業となりましたが、辛くもありますが達成感を感じられる活動となっております。

    8/10道の日当日は260名の参加で旧仙人トンネル遠野側登山口から出発し、JR陸中大橋駅前まで道中6kmの山道を二時間半かけて全員完歩しました。
    新仙人道路の開通によりこの山道も旧々街道となりましたが先人が往来した街道を歩き苦労をすることで、当時の思いを風化させることのないよう心に刻むことができました。

    仙人3.jpg 仙人草刈1.jpg

    道の日.jpg道の日2.jpg 道の日3.jpg

  • 釜石支部 電子入札/電子納品についての勉強会実施について

    2007年7月19日 15:07釜石支部

    7月12日、釜石地方振興局会議室において、釜石地方振興局土木部と釜石支部ITサポートチーム(釜石支部青年部)共催により、会員を対象に、電子入札及び電子納品についての勉強会が開催され、26社(36名)が参加、電子入札及び電子納品に関する問題点・疑問点等を協議し、2時間の勉強会を終了しました。

    勉強会.jpg 電子入札勉強会.jpg


    ミニ情報

    本日、釜石の海は波が高く、船釣りは無理ですが、45センチ級のアイナメが、けっこう上がっています。(場所は、釜石・尾崎白浜・小松漁場)

  • 釜石支部 仙人峠道路開通

    2007年3月19日 15:11釜石支部

    3/18午後2時に、釜石と遠野を結ぶ国道283号線「仙人峠道路」・「上郷道路」が開通になり、私も初日2時頃釜石から遠野に向かって走って見ましたが、待ちに待った人たちで渋滞となり、20分位近くなるはずが、逆にいつもより20分以上多くかかりました。

    急ぐ用事も有る訳でなく、おかげさまで景色を見ながら走ってきました。

    渋滞は、開通初日だけと思われますので、釜石にも遊びに来られては如何でしょうか。

    DSC00776.JPG  DSC00783.JPG

    3月、4月、海岸では、ワカメ・マツモの収穫が最盛期です。

  • 釜石支部 平成18年度建設業新分野進出等奨励企業の紹介

    2007年2月27日 15:42釜石支部

    平成18年度意欲ある取り組みとして評価されたもの、3社紹介します。

    幻の魚と言われるマツカワ養殖事業と、廃プラスチックリサイクル事業(側溝蓋)

    agまつかわ.jpg


    マツカワ養殖事業

    企業名  (株)山元

    ag側溝蓋.jpg
    廃プラスチックリサイクル事業
    軽量(17Kg)強度抜群側溝蓋

    企業名  (株)及川工務店
    企業名  松村建設(株)