いわけんブログ

ホームいわけんブログ県の枠を超えて気仙沼市で給水活動を実施しました。

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 県の枠を超えて気仙沼市で給水活動を実施しました。

    2011年4月02日千厩支部

    給水活動  給水活動

    千厩支部の室根町地区会員5社(小野寺建設、加藤興業、岩辰、佐藤建興、山喜建設)は3月14日から気仙沼市で給水活動を実施しました。3月25日からは当支部青年部会(33社)が活動に加わり、県の枠を超えてボランティアで気仙沼市内の給水所に水を運びました。

    3月11日に発生した東日本大震災により気仙沼市においても甚大な被害がありました。津波や大規模火災により、市内の多くの部分が壊滅状態となっています。

    気仙沼市内の被災状況  気仙沼市内の被災状況
    気仙沼市内の被災状況  気仙沼市内の被災状況

    一関市は気仙沼市と接しており、特に室根町地区の方々は買い物や通院、通学、通勤、各種交流などで気仙沼市は古くから生活圏となっております。

    この様なことから当支部の室根町地区会員の方々が被災した気仙沼の為に何か出来ないかと現地に出向き、断水で苦労している現状を見て給水活動を始めました。当初は、独自に活動していましたが、活動を知った気仙沼市が水や燃料の手配を行うようになり、市と合同で活動を行いました。

    給水活動  給水活動
    給水活動 給水活動

    3月14日から休みなく続けているボランティア活動に対して25日から当支部青年部会が応援として加わりました。4月2日からは気仙沼市からの要請により一関市が給水を行うことになり、4月1日に19日間のボランティア活動は終了しました。

    気仙沼市内の被災状況
    気仙沼市内の被災状況