いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    2013年8月26日建退共岩手県支部

        第37回 ☆ 手続きあれこれーその1 ☆

    建退共岩手県支部の窓口で...退職、再雇用いろいろあります。

    建次:ようやく、暑さが和らいできましたね。  IMG_2264.JPG
      
    退子
    :処暑を過ぎると、やはり朝夕涼しいです
        ねぇ。

    建次:えぇ、生き返ったようですよ。
        今日は、今月末に退職する二人と新規
        採用者のことで、いくつかお聞きしたい
        んですが...

        まず一名は技術者で、定年になりましたが
        
    当社では昨年、継続雇用制度を導入したので、
        これから一年更新の嘱託になります。
        今後は現場で後進の指導にあたりますが、
        建退共の継続は可能でしたよね。
        

    退子:はい。                     IMG_2265.JPG
        もちろん退職金制度は、長期間掛ける
        方に有利な設計になっていますから、
        継続が断然おトクです。
        
        定年後も建退共を適用していただくと、
        労働意欲も高まりますね。

     
    建次:技術力も管理能力も高いので、それ
        相応の待遇を考えています。

    退子:高年齢者継続雇用のモデルケースのようですね。

    建次
    :別の一名は、先日結婚して苗字が変わりましたが、
        相手の方がしばらくシンガポール勤務になるとかで、
        残念ながら退職となりました。
        この場合、請求手続きの前に氏名変更届が必要ですか?

    退子:いいえ、「退職金請求書」と       IMG_2268.JPG    
        「被共済者氏名変更届」は
        同時提出でけっこうですよ。

    建次:添付書類は何でしたか。
         
    退子:戸籍抄本など氏名変更が確認できる
        ものと、通常通り住民票も必要です。
        お支払いまで約一ヶ月かかりますか
        
    ら、その点も併せてご本人様にお話
        下さい。              
                  
    建次:了解しました。
        それから、来月雇用する予定の作業員ですが、
        前に一度建退共の退職金をもらったことがあるようなんです。
        再加入はできますか?
        
    退子:OKです。                    IMG_2270.JPG               
        退職金を受領した後に、改めて雇用され  
        た場合は、新しい番号の共済手帳を発行
        いたします。
        ただ、お入りいただいても短い期間では
        受け取れないこともありますので...

    建次:それについては、労働条件提示の時に
        話しましたから、大丈夫だと思います。
     

    「ちょっと待って!継続すればこんなに差がつく建退共」は こちら
     お問い合わせは ↓ 

     建退共岩手県支部へ  電話:019-622-4536