一般社団法人岩手県建設業協会の紹介及び建設業に係る情報、県内の地域情報等を掲載しております

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
Powered by Yahoo! JAPAN

花巻支部のご紹介

花巻支部最新情報は"こちら(ブログ)"

〒025-0086 岩手県花巻市鍛冶町9-23
電 話:0198-24-6462/FAX:0198-23-3198


大きな地図で見る

会員数:41社(平成29年4月28日現在)

(当地域のご紹介)
 花巻支部には、平成18年1月1日に旧花巻市、大迫町、石鳥谷町、東和町の1市3町が合併して誕生した花巻市内の建設業者が加盟しております。
 当地域は、岩手県のほぼ中央に位置し、西側には奥羽山脈、東側には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置しており、市内の中ほどを北上川が流れ、早池峰国定公園や花巻温泉郷県立自然公園など、県を代表する豊かな自然環境が広がり、豊富な温泉群を有しております。
 交通事情は、県内唯一の花巻空港があり、南北には東北新幹線、東北本線、東北自動車道、国道4号・456号が、東西には釜石線、東北横断自動車道、国道283号などの交通網が整備され、北東北の交通の結節点という極めて恵まれた地域であります。
 また、宮沢賢治や萬鉄五郎など世界的に知られる先人を多く輩出するとともに、早池峰神楽や鹿踊りなどの郷土芸能、さらには南部杜氏、さき織り、ホームスパン等の優れた技術が多く伝えられております。
(支部の活動)
 毎年、地元高等学校(花巻農業高校、黒沢尻工業高校)の建設関連学科の生徒を就業体験のため受け入れに協力しているほか、建設労働災害の防止を図ることを目的として支部役員による安全パトロールを毎月実施しております。
 また、岩手県と当協会の災害協定により災害発生時には、情報収集並びに応急対策を迅速に実施しておりますほか、花巻市とも支部独自で災害協定を結び同様の活動をしております。