一般社団法人岩手県建設業協会の紹介及び建設業に係る情報、県内の地域情報等を掲載しております

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
Powered by Yahoo! JAPAN

北上支部のご紹介

北上支部最新情報は"こちら(ブログ)"

〒024-0023 岩手県北上市里分2-303
電 話:0197-64-0690/FAX:0197-64-0082


大きな地図で見る

会員数:39社(平成26年9月22日現在)

(当地域のご紹介)
 北上支部は、北上市及び西和賀町の県南広域振興局北上総合支局管内の建設業者が加盟しております。
 当地域は、岩手県のほぼ中央、北上平野の中ほどに位置し、西部は、奥羽山脈の自然豊かな山々が連なり、湯田温泉郷や錦秋湖があり一部は、栗駒国定公園に指定されています。東部は、ほぼ平坦な地域で、美しい田園地帯と北上山系の一部を成す丘陵地帯です。平野部には、その東側を南に流れる北上川と中央部を横断するように流れる和賀川が合流し、肥よくな田園地帯を潤し、良質な米作りや、工業用水に利用されております。
 この地方は、先史時代から、東西南北の文物の交わる所として、江釣子古墳群、国見山極楽寺跡の中世遺跡など多くの遺跡を今に残します。
 古くから交通の要衝として栄え、鉄道では、JR東北本線とJR北上線、東北新幹線が走り、道路は、東北縦貫自動車道と国道4号線が縦走し、東西を横断する東北横断自動車道秋田線及び国道107号線と交差しています。
 産業面では、農業粗生産額が岩手県内で上位となっております。また東北有数の工業集積を誇っていることから、製造品出荷額は、岩手県内で第3位を占めています。
 観光面では、秘湯として有名な湯田温泉郷、夏油温泉郷や日本桜の名所100選に選定されている展勝地の桜並木、日本で初の詩歌文学の殿堂日本現代詩歌文学館、東北六大祭りの一つに数えられているみちのく芸能まつりなど数々の名所や四季を飾るイベントが繰り広げられ、訪れる人たちを楽しませます。
(支部の活動)
 支部会員は、地域貢献活動として、和賀川の河川環境清掃活動を実施し、河川敷や道路を清掃しております。また、西和賀町福祉協議会が活動しております、スノーバスターズの支援活動を毎年行っております。
 その他、地域防災計画に基づき、県や市と災害発生時の被災情報の収集及び連絡や応急復旧工事の実施等を行っております。

河川環境清掃活動
kita070112-1.jpg
kita070112-2.jpg
kita070112-3.jpg
kita070112-4.jpg