一般社団法人岩手県建設業協会の紹介及び建設業に係る情報、県内の地域情報等を掲載しております

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
Powered by Yahoo! JAPAN

釜石支部のご紹介

釜石支部最新情報は"こちら(ブログ)"

〒026-0034 岩手県釜石市中妻町1-12-13
電 話:0193-27-2530/FAX:0193-27-2906


大きな地図で見る

会員数:41社(平成29年4月28日現在)

(当地域のご紹介)
 釜石支部には釜石市と大槌町の建設業者が加盟しております。
 釜石市と大槌町は、岩手県の南東部にあり、太平洋に面した陸中海岸国立公園の中心部となっており、遊覧船に乗れば自然豊かなリアス式海岸を感じさせてくれます。
 釜石と大槌に水揚げされる魚介類は、目の前が三陸漁場のため新鮮で種類も豊富で、美味しく頂けます。
 観光としては、海岸の高台にそびえたつ釜石大観音、その近くには、鉄の歴史館も有り、「鉄の町・釜石」の資料が展示して有ります。
 釜石は、三陸縦貫自動車道・東北横断自動車道釜石-秋田線並びに、釜石港の整備も進んでおり、近い将来、物流の拠点として機能拡大に取り組んでおります。

(支部の活動)
 当支部の青年部は、地域貢献活動として、海開き前に、海水浴に来られる方がキレイな海岸でケガなく、気持ち良く楽しんで頂こうと海岸清掃にダンプ等を提供し毎年協力しております。
 尚、森林の大切さ、水資源の重要性について市民に理解と親しみをもってもらう事を目的で行われる、「日向ダム湖畔の集い」に参加し、子ども達の喜ぶ姿が楽しみで毎年協力しております。

海岸清掃

日向ダム湖畔の集い

kama061228-1.jpg kama061228-2.jpg