一般社団法人岩手県建設業協会の紹介及び建設業に係る情報、県内の地域情報等を掲載しております

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
Powered by Yahoo! JAPAN

二戸支部のご紹介

二戸支部最新情報は"こちら(ブログ)"

〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡21-6
電 話:0195-23-2334/FAX:0195-23-9240


大きな地図で見る

会員数:40社(平成29年4月28日現在)

(当地域のご紹介)
 二戸支部は、岩手県の最北端に位置し、二戸市(平成18年1月1日には二戸市と浄法寺町が合併し、新二戸市が誕生)、一戸町、軽米町、九戸村の4市町村の建設業者社で構成されており、青森県に隣接しております。
 二戸地域は、国・県指定の自然・文化財が数多くある地域です。
 「天台寺のある町」として全国的に有名な浄法寺町。「九戸政実の居城九戸城跡」、「座敷わらし」のいる温泉旅館、縄文時代中期の集落跡「御所野縄文公園」、チューリップ一杯の「フォリストパーク」「ひめほたるが飛び交う折爪岳」等々。国道4号線沿いには馬仙峡(男神岩・女神岩)と呼ばれる奇岩と断崖の渓谷美があります。四季折々の景色が楽しめます。
 スキー場に温泉もあります。冬にはスキーの後、温泉でのんびりできます。
 交通面では、国道4号線に隣接、八戸高速道路が横断し、東北新幹線の二戸駅があり観光地としても期待されるところです。
 産業としては、雑穀、葉タバコ、高原野菜、ブロイラー等が盛んです。ブロイラー生産では全国的にも高い位置を占めております。
(支部の活動)nino061228.jpg
 二戸支部の活動としては、災害時の各社担当路線のパトロールや道路・待避所等のごみ拾い・カーブミラーの清掃等を行なっております。
 二戸管内市町村主催の「道の日イベント行事」が8月上旬に開催されますが、青年部・女性マネジングスタッフ協議会の会員が中心となり、旧街道の草刈や簡易トイレの設置等の他に、平成17年度からは当日参加者の皆様にバックホーの中で冷やした「冷たいスイカ」を提供しております。