重機オペレーター技能競技大会

ホーム取り組み重機オペレーター技能競技大会

技能継承に向けて
「重機オペレーター技能競技大会」

重機オペレーターの仕事は建設現場において欠かすことが出来ないものであり、自然災害等が発生した際には最前線で緊急の応急対応に従事します。重機オペレーターの技能は地域を守るためにも継承されなければならないものと言えます。本競技大会の主な目的は、技能の更なる向上と"やりがい"の創出により、ひいては将来的な技能継承につなげることにあります。また、競技内容は、現場で実際に行う作業を想定した内容となり、多くの方々に重機オペレーターの技能を知って頂くことで、建設業への理解促進と入職促進につなげることも目的の一つとしております。

第1回重機オペレーター技能競技大会の様子(2018.8.23開催)

第2回重機オペレーター技能競技大会の様子(2019.7.10開催)

第2回重機オペレーター技能競技大会 ドローン編(2019.7.10開催)

第4回重機オペレーター技能競技大会 (2023.10.19開催)

主催 一般社団法人岩手県建設業協会

後援 岩手河川国道事務所、岩手県、東日本建設業保証株式会社岩手支店、株式会社日刊岩手建設工業新聞社

県内13支部から推薦された技能に優れた重機オペレーターが熟練の技を競う「重機オペレーター技能競技大会」を開催しています。

技能競技大会の様子
重機オペレーター技能競技大会
重機オペレーター技能競技大会
重機オペレーター技能競技大会
重機オペレーター技能競技大会
重機オペレーター技能競技大会

本競技大会の主な目的は、技能の更なる向上と"やりがい"の創出により、ひいては将来的な技能継承につなげることにあります。また、競技内容は、現場で実際に行う作業を想定した内容となり、多くの方々に重機オペレーターの技能を知って頂くことで、建設業への理解促進と入職促進につなげることも目的の一つとしております。

競技では「法面整形」と「積込み」を行い、2つの採点結果の合計点で順位を競いました。採点項目は施工スピード・正確性・安全・操作方法などです。