いわけんブログ

ホームいわけんブログ動画「岩手・宮城内陸地震から1年 災害から何を学んだか」をホームページに掲載しました

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 動画「岩手・宮城内陸地震から1年 災害から何を学んだか」をホームページに掲載しました

    2009年7月30日岩手県建設業協会

    協会ホームページに動画「岩手・宮城内陸地震から1年 災害から何を学んだか」を掲載いたしました。こちらのブログにも同じものを掲載いたします。

     平成20年6月14日に発生した『岩手・宮城内陸地震』は、岩手・宮城両県を中心に土砂崩壊などの甚大な被害をもたらした大災害となりました。この動画は、(社)岩手県建設業協会一関支部が土砂災害から復旧に立ち向かった記録です。
     一関市市々原地区の磐井川がせき止められた為、災害発生当初より土石流の発生が懸念されていました。せき止湖の応急復旧作業に不可欠な重機搬入路の整備を一関支部独自の判断で実施しました。地域の建設業者が昼夜を問わない災害復旧活動を行った活動記録です。


    第1部

    第2部