いわけんブログ

  • 北上支部 一覧
  • 建設業担い手育成イベント「建設機械の乗車体験会」を開催

    2024年2月27日 10:17北上支部

    岩手県建設業女性協議会北上支部では、2月26日(月)、北上市保健・子育て支援複合施設「hoKko」において、就学前の子供と保護者を対象に「建設機械の乗車体験会」を開催しました。

    このイベントは、道路や橋を造っている建設機械の乗車体験を通じて、楽しみながら建設業に対する理解を深めてもらおうと企画しました。

    1

    2

    3

    4

    5

  • 北上地区選出岩手県議会議員との意見交換会を開催

    2024年2月 9日 11:03北上支部

    2月8日(木)ブランニュー北上において、北上地区選出岩手県議会議員と支部役員との意見交換会を開催しました。

    当日は関根敏伸議員、佐藤ケイ子議員、髙橋穏至議員、髙橋元議員に出席していただき、「北上支部の活動概要」、「県・市・町に対する要望事項」などを説明し、地域建設業の現状と課題等について意見交換しました。

    会議では、公共事業関係予算の確保、働き方改革に伴う「時間外労働の上限規制」や「週休二日制」への対応、担い手不足など建設業が抱える課題が提起され、活発に意見が交わされました。

    1

    2

    3

  • 令和5年度 北上支部青年部会「研修会」を実施

    2024年1月26日 13:58北上支部

    北上支部青年部会では、1月25日(木)、建設業協会北上支部会館において、令和5年度「研修会」開催しました。

    研修会は、青年部会から16名、岩手県から6名が参加し、2部構成で開催しました。

    第1部は「講和」とし、岩手県県南広域振興局土木部北上土木センター所長ほか2名の県職員の方に講和をいただきました。

    第2部は、「意見交換」とし「建設業の担い手不足対策や魅力向上の取り組み」などについて意見交換を行いました。

    【佐藤寛北上支部会長 あいさつ】

    1

    【岩手県北上土木センター 久保田所長の講和】

    2

    S__9551879_0

    R6.1.25研修会

  • 令和6年 北上地区建設産業団体合同新年交賀会を開催

    2024年1月19日 14:36北上支部

    1月18日(木)ブランニュー北上において、北上地区建設産業団体合同新年交賀会が開催され、岩手県建設業協会北上支部など関係11団体及び来賓等、総勢159人が出席しました。

    6会場

    【主催者を代表して、八重樫博之 北上商工会議所建設産業部会長(岩手県建設業協会北上支部長)が挨拶】

    1八重樫支部長

    【祝辞 八重樫浩文 北上市長】

    3八重樫北上市長

    【祝辞 内記和彦 西和賀町町長】

    4内記西和賀町町長

    【交賀会の席上では、令和5年度 優秀施工者国土交通大臣顕彰受賞者、北海建設工業㈱ 岡島明彦氏、同知事表彰受賞者、千田工業㈱ 千葉正樹氏に記念品が贈呈されました。】

    5表彰

  • 令和5年度 建設工事合同安全パトロールを実施

    2023年12月 5日 11:02北上支部

    12月4日(金)、労働災害事故防止の徹底を図るため、北上支部、岩手県及び北上市との合同安全パトロールを実施しました。

    当日は、北上支部役員及び安全指導者、花巻労働基準監督署、県北上土木センター、県北上農村整備センター、北上市から23名の参加により、北上市内の県・市発注の工事現場(各1か所)において、現場事務所での工事概要の説明を受けてから点検をし、その後に検討会を行いました。

    検討会では、各現場の改善事項などについて意見を出し合い、点検表の取りまとめを行いました。また、検討会終了後には、花巻労働基準監督署赤澤労働基準監督官からの「建設業における労働災害防止対策について」の説明をいただき、安全管理の徹底を確認しました。

    【現場責任者の工事概要説明】

    1-②現場(外壁)-1

    【工事事務所・現場での点検】

    2-③現場(土木)-3

    3-②現場(外壁)-7

    4-③現場(土木)-6

    5-③現場(土木)-8

    【パトロール後の検討会】

    7-①出発式-3

    8-検討会-1

  • 北上市に要望書を提出

    2023年11月21日 09:37北上支部

    北上支部では11月17日(金)、北上市に建設産業振興に関する要望活動を行いました。

    要望会には、北上支部から八重樫博之支部長、鈴木信也、照井一也両副支部長が、市からは八重樫浩文市長、及川義明副市長のほか関係部長が出席し、「公共事業予算の確保」など「8項目20件」の要望をしました。

    【要望項目】

     1. 公共事業関係予算の確保について

     2. 国県等への社会資本整備促進の要望強化について

     3. 公共事業の早期発注と平準化等について

     4. ダンピング防止について

     5. 適切な設計・積算による設計変更について

     6.地元企業への優先発注について

     7. 除雪業務委託の拡充について

     8. 働き方改革に向けた発注者の協力について

    1

  • 西和賀町スノーバスターズ活動に寄付

    2023年11月 7日 10:02北上支部

    北上支部では10月31日(火)、西和賀町で行われている「スノーバスターズ」を支援するため西和賀町社会福祉協議会に10万円を寄付しました。

    当日は、八重樫博之支部長、鈴木信也・照井一也副支部長、菅原政一支部理事(にしわが建設会長)が同協議会湯田支所「悠々館」を訪問し、佐々木博監事に寄付金を贈呈しました。

    豪雪地帯の西和賀町では、自力で除雪が困難な高齢者世帯などを支援するため平成5年からスノーバスターズ活動が行われ、毎年、町内外から中・高校生や職場の団体などがボランティアとして参加しています。

    北上支部からの寄付は今回で27回目となります。

    1

  • 西和賀町への要望活動と意見交換会を実施

    2023年11月 7日 09:55北上支部

    10月31日(火)、西和賀町長に建設産業振興に関する要望活動を行いました。また、要望活動後には町との意見交換会も開催しました。

    【要望活動】

    北上支部からは、八重樫支部長、鈴木信也・照井一也 副支部長、菅原政一支部理事(にしわが建設会長)が出席、西和賀町からは内記和彦町長、建設課長 外各関係課長に対応していただきました。

    要望内容は、「公共事業予算の確保」、「適正な設計・積算による設計変更」、「西和賀町における社会資本整備の促進」など6項目について要望しました。

    1

    3

    【意見交換会】

    支部からは、八重樫支部長ほか役員4名と西和賀地区会員8名が、西和賀町からは、内記和彦町長、刈田哲彦副町長ほか関係課長5名が出席。

    初めに、内記町長から「西和賀町の行政施策」について講和をいただいた後、働き方改革や除雪対応などについての意見交換を行いました。

    1

    2

  • 和賀川河川敷清掃活動を実施

    2023年10月30日 13:44北上支部

    北上支部では10月27日(金)、和賀川の清流を守る会(会長北上市長)と合同で和賀川河川敷の清掃活動を行いました。

    当日は、北上支部会員企業38社62人と、和賀川の清流を守る会を構成する北上市、西和賀町、岩手県北上土木センター、湯田ダム管理事務所等23団体65人(合計127人)が参加し、東北自動車道から和賀中央橋まで両岸延べ約10kmにわたって不法投棄ゴミなどを収集しました。

    この活動は、平成21年度から毎年行い今年で15回目の活動となります。

    1

    2

    3

    4


    収集したゴミは、ペットボトルなどの可燃ゴミが140kg、アルミ缶などの不燃ゴミが130kgのほか、タイヤ、電子ピアノなど処理困難ごみが50kgでした。昨年より量が増えており、ごみの不法投棄が無くならないが残念です。

    5

    【電子ピアノの回収】

    6

  • 東桜小学校で「建設業ふれあい事業」

    2023年10月24日 11:34北上支部

    北上支部青年部会では10月18日(水)、今年度開校した北上市立東桜小学校で「建設業ふれあい事業」を開催しました。

    子供達にこの事業での体験を通じ、『建設業』に関心を持ってもらい、将来の進路選択の一助となることを目的に毎年開催しています。

    参加者は、1年生児童29名で、バックホウの操縦、バックホウバスケットへの玉入れ、測量、高所作業車への搭乗を体験してもらいました。

    校庭には建設機械に直にふれあう楽しさや喜びの歓声が響き渡りました。

    1

    2

    【バックホウバスケットへの玉入れ】

    3

    【バックホウ操縦体験】

    4

    【投げたボールの距離の測量体験】

    5

    【高所作業車搭乗体験】

    6

  • 女性協議会北上支部 「ランフェスきたかみ」への協力

    2023年10月12日 15:28北上支部

    岩手県建設業女性協議会北上支部では、10月8日(日)に開催された「ランフェスきたかみ」おいて、給水所スタッフのボランティア活動を行いました。


    【桜の名所「北上展勝地」での給水活動】

    ランフェスきたかみ1

    ランフェスきたかみ4

  • 下水道の日イベント「下水道探検ツアー」に参加協力!

    2023年9月12日 09:51北上支部

    9月9日(土)、岩手県北上川上流流域下水道事務所、岩手県下水道公社主催の下水道の日イベント「下水道探検ツアー」が、北上浄化センターにおいて開催されました。

    北上支部では青年部会員の協力のもと、「建設機械操作体験」コーナーを開設し、来場者にバックホウの操縦を体験してもらいました。

    1

    0

    3

    5

  • 建設業地域懇談会(北上地区)を開催

    2023年8月 1日 14:45北上支部

    7月31日(月)北上地区合同庁舎において、令和5年度「建設業地域懇談会(北上地区)」が開催されました。

    支部からは八重樫博之支部長以下役員等5名が、主催の岩手県からは、県土整備部 上澤道路担当技監、北上土木センター所長ほか9名の幹部職員が出席。

    会議では、初めに岩手県から「いわて建設業振興中期プラン2023について」と「労働時間の上限規制の対応状況」に係る説明の後、それに対し支部側から質問、意見、要望をする形での意見交換を行いました。

    当北上支部からは、工事量発注量の確保、建築資材高騰に係る契約変更への柔軟な対応、働き方改革の取組、等級ごとの発注量の平準化のほか、地域維持型JVの導入など様々な課題に対する意見、要望等を行いました。

    1

    3

    4

  • 道路清掃ボランティア活動を実施

    2023年7月26日 15:14北上支部

    7月26日(水)、岩手県建設業協会北上支部会員企業、県南広域振興局土木部北上土木センター、北上市から73名が参加し、道路清掃ボランティア活動を実施しました。

    実施した路線は、北上駅西口から北上郵便局交差点までの県道「北上停車場線」と北上駅西口から諏訪神社までの市道「北上駅鍛冶町線」の2路線(約2.4km)で、歩車道境界等の除草作業とゴミ収集を行いました。

    8月4日から開催される「北上みちのく芸能まつり」を前に、まつりに訪れるお客様を気持ちよくお迎えできるよう、街なかの環境美化に汗を流しました。

    【開催式、支部長あいさつ】

    1

    4

    【作業状況】

    7

    8

    9

    5

  • 北上市との意見交換会を開催

    2023年7月18日 13:19北上支部

    北上支部では7月14日(金)ブランニュー北上において北上市との意見交換会を開催しました。

    支部からは八重樫博之支部長以下役員7名が、北上市からは八重樫浩文市長、及川義明副市長ほか6名の関係部長が出席。

    意見交換会は、発注者と受注者の双方が抱える課題の改善に取り組むことを目的に毎年開催しています。

    初めに、市財務部長から令和5年度の建設事業の発注状況と発注見通し、主要工事などについて説明を受けた後、支部側から、資材高騰等に係る契約変更への柔軟な対応、ダンピング防止策、働き方改革の取組、残土処理の対応など様々な課題について、意見、要望、質問などを行い意見交換をしました。

    【北上市長あいさつ】

    2

    【協会側からの意見(八重樫支部長)】

    3

    【市側からの説明・回答】

    4

  • アドプト活動を実施

    2023年6月28日 14:52北上支部

    北上支部では6月28日(水)和賀町後藤野地区の下堰幹線用水路(奥寺堰)の刈払い作業を行いました。

    この活動は岩手中部土地改良区とのアドプト協定に基づき、平成19年から毎年実施しており、今回で17回目となりました。

    当日、作業には会員事業所40社67人が参加し、後藤野稲荷神社を挟んで水路の両岸約900メートルにわたって刈払い、集草作業を行いました。


    【開催式】支部長と改良区理事長のあいさつ

    1

    2

    【草刈り作業】

    3

    4

    【4km下流の除塵機の集草作業】

    5

  • 献血協力活動を実施

    2023年6月12日 13:47北上支部

    6月9日(金)北上支部では北上支部会館駐車場において、平成19年から継続している「献血協力活動」を実施しました。

    今回は会員企業19社から38名のほか一般の方4名にも協力していただきました。

    1

    2

    3

    4

  • 北上支部定時総会を開催

    2023年5月23日 15:40北上支部

    5月19日(金)北上支部・北上地区建設協議会の定時総会を「ブランニュー北上」において開催し、令和4年度事業報告・収支決算、令和5年度事業計画・収支予算などが承認されました。

    【総会】

    1

    2

    3

    総会終了後には、優良従業員表彰式と懇親会が行われ、支部長表彰14名の方々に表彰状と記念品が授与されました。

    【表彰式】

    4

    懇親会は、4年振りに北上市長、西和賀町町長、県議会議員、関係団体など多数のご来賓の方々に出席していただき、盛会裏に行われました。

    【懇親会】

    5

      祝辞 八重樫浩文 北上市長

    6

    7

  • 北上川河川敷清掃活動を実施

    2023年4月20日 09:58北上支部

    北上支部では4月13日(木)、会員企業41社68人が参加して「北上展勝地」周辺の北上川河川敷の清掃活動を行いました。

    この活動は、岩手河川国道事務所の一斉清掃活動に呼応し、平成20年度から始めて、今年度で15回目となります。

    例年は「北上展勝地さくらまつり」の開催前に実施していますが、今年は桜の開花が早く、まつり開催中の活動となりました。

    1

    〇清掃は立花頭首工から男山水位観測所までの県道沿いの河川敷など約1.5kmの区間で展開しました。

    2

    3

    4


    〇桜は、「見ごろ」から「散り始め」といったところでした。

    5

    6

    〇収集したゴミは空き缶やペットボトルなどに分別して処理しました。

    7

  • 「専修大学北上高等学校で建設業説明会」を実施

    2023年2月 9日 15:16北上支部

    北上支部青年部会では2月8日(水)、専大北上高校において、建設業界の担い手育成の一環として、建設業の魅力を高校生に伝える初の試みとして「建設業説明会」を岩手県北上土木センターに協力をいただき開催しました。

    青年部会から10名(10社)が参加し、商業科2年生の生徒69名を14名ごとの5回に分けて、県内建設企業の活躍や動画を使った建設業の説明、企業PRなどを行いました。

    受講した生徒達のアンケートでは、「就職先に建設業という選択はなかったが、説明を聞いて興味がわいた」などの回答もあり、今後もこの事業を継続(拡大)していくことが必要と感じました。

    1

    2

    【岩手県北上土木センター 及川所長】

    3

    4