いわけんブログ

ホームいわけんブログきれいな道路でおもてなしを!=国道343号線でクリーン作戦を実施=

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • きれいな道路でおもてなしを!=国道343号線でクリーン作戦を実施=

    2015年7月17日千厩支部

    道路ゴミ拾い
    7月16日、千厩支部青年部会は国道343号線『復興支援道路』クリーン作戦を実施しました。32名が参加、管内の国道343号線(一関市大東町摺沢~東山町)約15kmのゴミ拾いを行いました。

    国道343号線は東日本大震災で被災した陸前高田市や大船渡市などに向かう復興支援の車が、現在でも多く利用しています。復興支援に来られる方々に気持ち良く通行して貰えるよう、活動を行いました。

    また、来年には『希望郷いわて国体』が開催されます。管内では、東山町でバレーボールとバスケットボール、千厩町でバレーボールが開催されます。

    来月には『希望郷いわて国体』リハーサル大会が、東山町(バスケットボール)で行われます。全国からの参加者をきれいな道路で迎え、”おもてなし”をしたいものです。


    道路ゴミ拾い
    道路ゴミ拾い

    道路ゴミ拾い
    雨が降る中、参加者はカッパを着て作業にあたりました。

    道路ゴミ拾い

    ゴミ拾い後に分別作業を行いました。

    集合写真
    沿道には弁当容器や空き缶が多く捨てられていました。中には普段は見かけることがないような物も捨てられていました。拾ったゴミの量は40kgになりました。