いわけんブログ

ホームいわけんブログ森と湖に親しむ「遠野第二ダム」の集い

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 森と湖に親しむ「遠野第二ダム」の集い

    2015年8月11日遠野支部

    7月31日「遠野第二ダム」で開催された。

    参加者は遠野市内の小学生やその家族約30名の参加であった。
    このイベントは、遠野土木センター、遠野農林センター、遠野市、岩手県建設業協会で構成されており、3回目である。

     

    朝一番の受付状況です。

    DSC01262

    DSC01264

    遠野土木センター所長の挨拶で始まりました。

    DSC01273

    参加者の皆様方です。注意事項などについて説明を聞いています。

    DSC01272

    小さい子供様にシャボン玉

    DSC01267

    カッパ工事隊の手を借りています。

    人気のヒトフデ~ズです 上手に書けるかな・・・

    DSC01275

    DSC01278

    木工教室です。金槌も使います。

    DSC01279

    第二ダム湖面巡視の体験です。運転手は青年部会員です。

    s_DSC_0678

    以上ダムの役割や監査廊の見学をし、ダムの大切さ判ってくれたかな。

    感想、この日も30°越えでしたが、参加者がダムの監査廊の中の涼しさには驚いていました。