いわけんブログ

ホームいわけんブログ奥州支部青年部~県南土木部意見交換会~

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 奥州支部青年部~県南土木部意見交換会~

    2016年12月26日奥州支部

    奥州支部青年部は、12月8日 奥州市水沢区の水沢サンパレスホテルで県南広域振興局土木部と意見交換会を開催。ASP情報共有システムやICTなどについて研修を受け、知識を深めると共に、今後の土木行政に関して意見を交わした。

    PC080004

    PC080005

    ASP情報共有システムについては、ビーイング盛岡営業所の水上さんらが説明。

    国交省では全発注物件で導入されており、「岩手県でも16年4月以降の共通仕様書に利用を想定した記載がある」と紹介。

    PC080007

    続いて、コマツ岩手の小原さんらは、ICTの活用について説明。

    同社のセミオートマシンコントロールや同社で開発したデータを一元管理できるクラウドを活用する事で、機械土工の作業効率が格段に向上すると強調。

    PC080008

    中村土木部長は、今後の土木行政に関して「震災や台風10号関連の工事の目途がつく2020年頃が一つのターニングポイントで、その後の新規事業は少なくなるだろうと」との見解を示した上で、「維持補修に関する工事は、無くなることはない」と指摘。

    建設業における人材確保に向けては「どれだけ意義のある仕事かをアピールしていくことが重要」と持論を述べ、建設業のPRなどへ、行政としても策を講じていきたいとの考えも示した。

    PC080013

    研修会終了後は、講師の方々を交えての懇親会。

    会員の中には、忘年会シーズン真っ盛りで連日対応の方々も...

    PC080018