いわけんブログ

ホームいわけんブログ「重機オペレーター技能競技大会」の動画を公開

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 「重機オペレーター技能競技大会」の動画を公開

    2019年1月15日岩手県建設業協会

    1111100gaaraer昨年8月23日に開催した「第1回 重機オペレーター技能競技大会」の動画を公開しました。

    「第1回 重機オペレーター技能競技大会」概要

    日時 平成30年8月23日
    場所 盛岡競馬場臨時駐車場
    主催 一般社団法人岩手県建設業協会
    後援 岩手県、東日本建設業保証株式会社岩手支店、株式会社日刊岩手建設工業新聞社

    県内13支部から推薦された技能に優れた重機オペレーターが熟練の技を競いました。出場者は、平均年齢51歳(30代5名、50代3名、60代5名)、平均経験年数が27年という卓越した技能の方々です。

    重機オペレーターの仕事は建設現場において欠かすことが出来ないものであり、自然災害等が発生した際には最前線で緊急の応急対応に従事します。重機オペレーターの技能は地域を守るためにも継承されなければならないものと言えます。

    本競技大会の主な目的は、技能の更なる向上と"やりがい"の創出により、ひいては将来的な技能継承につなげることにあります。

    競技では「法面整形」と「積込み」を行い、2つの採点結果の合計点で順位を競いました。採点項目は施工スピード・正確性・安全・操作方法などです。



    動画(YouTube)


    当日の様子:ブログ記事