いわけんブログ

ホームいわけんブログ千厩支部 あけましておめでとうございます。

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 千厩支部 あけましておめでとうございます。

    2007年1月05日千厩支部

    sen070105-1.JPGあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

     千厩地域は、例年にない穏やかなお正月を迎えました。年末に降った雪もほとんど残っていません。岩手日報に盛岡で季節はずれのタンポポが咲いた記事がありましたが、千厩でも小さな虫を見かけました。例年は元旦から除雪に出動と言う事もよくあるのですが、本当に暖かいお正月です。写真は千厩町内を館山公園から撮影しました。
     また、この地域シンボル的な山である室根山(895.4m)にも白いものは見られません。

    sen070105-2.JPG室根山
     周囲に高い山がないため、展望がよく、天気の良い日には山頂付近から遠く金華山まで見渡すことが出来ます。山頂付近には約20万本のツツジが群生しており、5月下旬から6月中旬頃に山頂一帯が赤く染まります。また、ハンググライダーエリアやキャンプ場などがあります。室根高原県立自然公園となっています。
     室根山の八合目には、室根神社があります。閏年の翌年の旧暦9月19日に開催される室根神社特別大祭は奥州三大荒祭りとして有名です。大祭は約1300年の歴史があります。

     

    千厩支部 村上純也