いわけんブログ

ホームいわけんブログ千厩支部 レストランあさひや de マナー教室(女性MS)

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 千厩支部 レストランあさひや de マナー教室(女性MS)

    2007年11月26日千厩支部

    sen071126-1.JPG一関市千厩町にある「レストランあさひや」を紹介します。「ポピュラーな洋食から、本格派フランス料理」をキャッチフレーズとしたレストランで、地元の食材を生かした街の洋食屋さん的なメニューから本格的なコース料理まで楽しむ事が出来るお店です。これまでも、多くのテレビ(山海漬いわて食王国等)や雑誌などで紹介されています。

    特製カレーピラフが有名で、シェフが修行時代の賄い料理からヒントを得て考案したそうです。一皿にサラダ、カツカレー、カレー風味ピラフが乗っています。
    ビフテキ弁当は、まるで"うな重"のようにステーキがご飯の上に乗り、揚げ物が添えられたボリューム満点のメニューです。その他にも洋食屋さんの定番メニューを多く味わうことが出来ます。

    もちろん、本格的なフランス料理を味わえるのが大きな魅力のお店です。今回、フランス料理のフルコースを味わう機会がありましたので以下に紹介します。

    大雪の降る11月22日に「レストランあさひや」で、岩手県建設業女性マネジングスタッフ協議会千厩支部はテーブルマナー教室及び懇親会を開催しました。
    レストランあさひや」のオーナーシェフ原田良一さんからテーブルマナーや料理について説明を受けながらフランス料理のフルコースを味わいました。原田さんのユーモアを交えた巧みな話術に終始、楽しい会食となりました。原田シェフ、ありがとうございました!
    料理は、本格的なフルコースで後述で写真とメニューを紹介します。

    sen071126-2.JPG sen071126-3.JPG



    女性MS千厩支部マナー教室(懇親会)メニュー
    sen071126-4.JPG 旬の味覚特選オードブルー

    オードブルだけでも、もう満足です。
    sen071126-5.JPG シェフ特製木の子のスフレ スープ

    フワフワのスフレを中のキノコのスープに沈めて食べます。本当にフワフワです。スープはいつもまでも熱いままでした。
    sen071126-6.JPG 活伊勢海老のアメリケーヌ

    刺身で食べれる程の新鮮な伊勢海老はプリプリでした。ソースも絶品です。
    食べる方に頭が行き、写真
    撮りませんでした・・・
    メインディッシュなのに・・・
    岩手牛フィレ肉のグリエ 特製和風ソース

    岩手短角牛のヘルシーな赤身のフィレ肉ステーキに地元の野菜が添えられています。とても柔らかく、焼き加減も調度良く、お腹が苦しいのを忘れてペロリです。イメージでどうぞ。
    写真なし・・・
    想像して下さい。
    サラダ

    この時期なのに美味しいトマトでした。
    写真なし・・・
    想像して下さい。

    フランス産チーズ

    デザートの前にはチーズを食べる習慣があるそうです。パンの上にチーズが乗っています。こちらもイメージで・・・。

    sen071126-7.JPG 本日のスペシャルデセール

    デザートの上には、飴が蜘蛛の巣状に掛けられています。デザートは別腹です。
    写真なし・・・
    想像して下さい。
    コーヒー
    写真なし・・・
    想像して下さい。

    自家製パン2種

    自家製の美味しいパンでした。伊勢海老のアメリケーヌソースをつけて食べると絶品でした。

    レストランあさひや
    レストラン あさひや
    岩手県一関市千厩町千厩字宮敷43の8