いわけんブログ

ホームいわけんブログ現場安全パトロールを実施 + サケの遡上(砂鉄川)

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 現場安全パトロールを実施 + サケの遡上(砂鉄川)

    2008年11月14日千厩支部

    sen081113-1.JPG

    11月13日、千厩支部の現場安全パトロールを実施しました。

     指導協力機関からは、千厩土木センター、千厩農林センター、一関市の方々に参加いただきました。支部関係者からは、 担当役員、当番会員、安全指導者、職員の13名によりパトロールを行いました。今回の対象現場は、一関市東山町の土木工事現場2ヵ所と建築工事現場1ヵ所です。
     冬季を向かえ、労働災害防止対策の徹底を訴えました。

    ≪リスクアセスメント≫
     千厩支部では、安全パトロールに建設業労働安全衛生マネジメントシステム(COHSMS:コスモス)の柱であるリスクアセスメントを取り入れています。今回は「ブロック据付作業」及び「型枠組立て作業」についてリスクアセスメントを実施いたしました。
     危険有害要因の特定を紹介します。 見積及び評価、危険有害要因の低減については省略いたします。

    ◎「ブロック据付作業」の危険有害要因

    sen081113-3.JPG 1.玉掛ワイヤーが切断し、吊り荷が落下して作業員がつぶされる
    2.ブロック据付時にバックホウが転倒して作業員を巻き込む
    3.ブロックに手又は足を挟まれる
    4.ワイヤーに指を挟まれる
    5.河川の増水により作業員が流される

    ◎「型枠組立て作業」の危険有害要因
    sen081113-4.JPG 1.足場から作業員が転落する
    2.材料や道具が落下して、下の作業員にあたる
    3.地盤沈下により作業足場が崩壊し、作業員が転落する
    4.歩み板が折れて作業員が落下する
    5.地山が崩れて作業員が埋まる



    余談ですが・・・
    パトロール現場の砂鉄川で遡上している鮭を見つけました。この日の砂鉄川は水が澄んでいて、とてもきれいでした。砂鉄川と言えば、高さ50mを超える石灰岩、至る所に点在する奇岩が作り出す景勝地で日本百景にも数えられる美しい「猊鼻渓(げいびけい)」があります。猊鼻渓舟下りでは、船頭の猊鼻追分を堪能しながら楽しめます。
    sen081113-5.JPG

    サケの遡上といえば、『三陸とれたて市場』というホームページで鮭の遡上の様子をインターネットで生中継(大船渡市三陸町超喜来、浦浜川)しています。数日前の岩手日報夕刊に掲載されておりました。カメラは水中と上空に設置されており、自由にカメラアングルを移動することが出来るようです。
    水中ライブで完全生中継「鮭遡上ライブカメラ」