いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2008年11月28日建退共岩手県支部

             第1回 - 「建太郎 就職内定する ^ο^」 -

    IMG_0460_1.JPG

     晩秋のある日、就職が内定した建太郎、
      伯母さんに報告!

    建太郎伯母さん、ちわっす、ご無沙汰してい
         ます。
    退 子
    あらっ、建ちゃんひさしぶりね。元気
         だった?

         就職決まったんですって?
    建太郎そうなんすよ。建設会社に内定しました。
    退 子
    あらぁ、よかったわねぇ。おめでとう!
          入社したらいろいろ忙しくなるわね。
          「建退共」もよろしくね!

    建太郎あぁ、そういえば伯母さん、建設業団体の仕事でしたよね。
         この間ラジオで「建退共」ってちょっと違う退職金制度って言ってたけど?


    退 子そうなのよ、建設業界独自の業界ぐるみの退職金制度なのよ。
        ちょっと違う制度というのはね、現場で働いている人が一つの会
        社を辞めたときじゃなく、建設業界の中で働くことを辞めたときに
        退職金を支払うから。
        つまり、個々の会社単位で支払うのじゃないから、現場で働いて
        いる人は北海道から沖縄まで日本全国どこでも、建設業界で働い
        た日数が全部通算されて退職金になるということなの。


    建太郎ナルホドー、普通、会社を辞めた時にはその会社から一度退職金
         をもらう ことになるけど、「建退共制度」は、業界で働いている限り
         は会社を移って も継続す
    るんだね。


    退 子:そう、例えばね、岩手建設で5年働いて盛岡建設に移って5年働
        くと、建退共では通算して10年分の退職金が受け取れるけど、
        退職金計算の特長でね、長く掛ければ掛けるほど利息部分が大き
        くなるわけ。5年ごとに2回受け取る場合の合計金額に比べて、
        12万円あまりも違うのよ。
        建設業界全体で大きく運用して、その人が生涯のうち建設業で働
        いた期間を通算して支払う仕組み。

    建太郎これって国の制度なの?


    退 子ええ、「中小企業退職金共済法」っていう法律で作られているか
       ら、「安全」「確実」「手続き簡単」の三拍子揃っている制度な
       のよ。
       でもね、同じ建設業でも加入していない会社で働くと、掛金を納
       めていない空期間ができるから、建設会社はもれなくこの制度に
       加入してもらうことが何より大切なことなのよ。
       建設会社にとってもこの制度に加入していると、公共工事の受注
       に有利になるし、何と言っても、現場で働く人は退職金まで考え
       てくれる会社だと働き甲斐があるでしょう?


    建太郎タシカニ~、実感。IMG_0463.JPG


    退 子ところで建ちゃん、芋の子汁でも
         食べてく?
    IMG_0459.JPG

    建太郎:ゴチになりま~す♪     

     

    建退共岩手県支部 HP