いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2010年1月28日建退共岩手県支部

          第13回 共済証紙購入の考え方について

           -建退共の証紙って、どんな基準で購入するの?-

     盛岡では青空の下でも、気温は氷点下という日があります。

    建太郎:おばんで~す!

    退 子:おやぁ、久しぶりだなはぁ...   IMG_0063.JPG
         外は寒いぇ?

    建太郎:つるつるもいいとこダァ。
         伯母さん、家に帰るとき、
         転ばないよう気をつけた
               ほうがいいですよ。

    退 子:サンキュー、建ちゃんは
              いつも優しい
         ね。                                                 (スキー日和)
         今日はどうしたの。
         なにか質問があるんじゃない?
         

    建太郎:そうなんですよ。
         このあいだ受注した舗装工事の共済証紙、何枚購入すれば
         いいんですか?って、現場の担当から連絡がきているんです
         けど、千分の2.9とかなんとか言ってたなぁ。

     退 子基本は、現場で必要な共済証紙を過不足なく確保すること
         なのよ。

     建太郎:その「現場」には、当然下請、孫請さんも含まれますよね。

    退 子:そう、だから工事の規模にもよるけれど、最終的に必要な
         延べ稼働日数を算出することは、なかなか大変よね。

    建太郎:なにか購入の目安になるような表が、あったような...

    退 子:現場で働く人達の調査から割り出した
         この表 のことね。

        「建設業退職金共済制度事務処理の手引き」に記載されて
        いるのよ。

    建太郎:なるほど~計算例もあるんだ。
         今回は「舗装」だから明確だけど、受注した工事が工事種別
         のどれに該当するのか、分からないときもあるんですよ。

    退 子:そんな場合は、次のページの 分類表 を参考にしたらどう?

    建太郎:おぉ!けっこう具体的だ。
         この手引きの赤本一冊もらえますか?

    退 子:どうぞどうぞ、何冊でも持ってって。
         
         

     

    建退共岩手県支部 HP