いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2010年5月12日建退共岩手県支部

              第14回 お支払いはスムーズに!

    風薫る五月、街角の緑も萌えどこからか沈丁花の香りが...

    建太郎:伯母さん、最近忙しそうですね。三菱一号館ー1.JPG

    退 子:そうねぇ、この時期は例年
         スタートとフィニッシュが
         重なるから、
         
    いろいろとね。

    建太郎:退職金の照会もけっこう
         ありそうですね。

    退 子:そうなの。
         やっぱり、いつ頃受け取れるかという問い合わせが
         多いかな。
         理由は様々だけど、皆さん早く受け取りたいのは
         当然よね。
         建ちゃんの会社ではどう?

    建太郎:現場監督さんが一人、定年退職でしたね。
         退職金が支払われるまで、だいたいどのくらいの期間が
         かかるんですか?

    三菱ー9.JPG

    退 子:平均一ヶ月かな。          
         共済手帳の番号が複数
         あったりすると、
         二ヶ月かかることもある
         わね。

    建太郎:へぇ...、意外にかかる
         んですね。
         全国規模の共済だから
         かなぁ。
         請求書用紙がOCR読み取り様式に変わっても、
          一ヶ月ということですか?

    退 子:そう、退職金はなんと言っても厳密性と確実性が
         大切な要件でしょう?
         金融機関との調整もあるから、どうしてもね...
         それにもう一つ、請求書がとどいても、書類不足
         とか印鑑漏れでお返しするケースが四割近くあるしね。

    建太郎:あぁそうか。
         書類不備の連絡に要する期間
         の分だけ、三菱ー6.JPG
         支払いが先になりますよね。

    退 子:そこなのねぇ。
         まず「退職金請求書」、「共済
         手帳」、「住民票」の三点が
         揃っているか。
         それから、「退職金請求書」に
         印鑑もれのところはないか。

         金融機関の確認印を受けている
                か。
         証明欄の不備はないか。
         これをもう一度確認していただくと、
         支払い手続きはぐ~んとスムーズに進行。
         結果的には、受け取るまでの期間短縮になるでしょう?

    建太郎:なるほど~
         わからなければ電話で聞いて、岩手県支部に提出。
         郵送でもいいですよね。

    沈丁花.jpg 

    退 子:オーケーよ。
         その場合は簡易書留などが
         安心かな。

    建太郎:ああそうだ、もう一つ。
         その退職金請求用紙って、
         建退共岩手県支部にあるん
                             ですよね。

    退 子:そう、電話一本でその日の内に郵送。
         建設業協会の支部にも備えてあるから、そちらをご利用いただく
         こともできるのよ。

    建太郎:了解!

     

    建退共岩手県支部 HP