いわけんブログ

ホームいわけんブログ災害情報伝達訓練を実施しました。

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 災害情報伝達訓練を実施しました。

    2010年7月08日千厩支部

    被害情報の整理・確認
    7月7日、県南広域振興局土木部千厩土木センターと合同で岩手県との災害協定に基づく災害情報伝達訓練を開催しました。当日は千厩分庁舎内にて千厩土木センターから8名が参加、千厩支部からは災害自主パトロールにおける各班から8名が参加しました。

    訓練は県南広域振興局土木部で採用している災害情報連絡票の採用適否を判断することを主な目的として行いました。パトロール員による連絡票の作成と会社への被害情報伝達、会社から千厩土木センターへの情報伝達、被害情報の整理・確認を行いました。

    訓練内容の検証では、FAXが利用できない場合の対応や被害がない場合の報告の頻度、優先的にパトロールすべき路線、河川の扱いなどについて意見が出されました。また、一関市・藤沢町との協定もあることから、連絡票や活動方法の統一を図って行くことを確認しました。

    訓練で活用した災害情報連絡票については、電話が通じれば有効、慣れれば分かりやすい、体系化されているので主観が入らず客観的に正確な情報が伝わるなどの好意的な意見が多く出されました。

    今回の訓練での問題点を基に災害時の活動が円滑に出来るよう体制強化を図って行くこととしています。

    千厩土木センター所長 挨拶 千厩支部長 挨拶
    訓練内容の確認 会社へ被害情報伝達