いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2011年1月25日建退共岩手県支部

           第20回 雪 国 の ユ ー ウ ツ

               ーいざ出動、除雪に奮闘の建設業者ー

     北国では、冬はあっという間に日が落ち、5時にもなれば夕闇が迫ります。
    建退共の事務室、蛍光灯の下で退子がなにやら小声でぶつぶつ...。

    退 子:「アンタに言われたくないっちゃ!」丸の内クレーン.JPG

        なんて、何もそこまで言わなくても

    建太郎:おばんでーす。

         あれっ、珍しく凹んでますね。


    退 子:う~ん、ちょっとね。知り合いを

        怒らせちゃって。

        そういう建ちゃんもどうしたの?

        目の下にクマができてるわよ。


    建太郎家でも職場でも、除雪対策でクタクタなんですよ。

    退 子
    :それなのよ!こっちも、原因は。


        若い頃、真冬の出張でね、乗ったバスが吹雪の中で立ち往生。

        ひやひや、ドキドキだったけど、何とか無事に戻れたという話をしたの。

        そのしゃべり方が南国育ちは楽観的で、メッチャ気に入らないというのよ。

    建太郎:ヤッパリね。そのくらい今年の雪には皆、泣かされているんですよ。

    退 子:マアそうね。家の前の雪掻きで疲れているのよね。

        大晦日にドカッと降ったかと思うと、気温はずーっと真冬日。

        家の前もツルツルよ。日曜日にやっと1メートルくらい砕いたけれど、 

        ツルハシがなければ無理だわ!

    建太郎:でしょうね。

        建設会社は本業そっちのけで、除雪にがんばっているんですけどね。

        機械も従業員も足りないんですよ。

        まっ、盛岡の雪はまだ少ないほうです。
    雪山の輝き.JPG

        屋根の雪下ろしがあると大変ですよ。

    退 子:ご苦労さんねぇ。             

         コーヒーでも飲んで少し休んでって。

    建太郎:すみません。

        そういえば今朝のニュースで、

        どこかの水族館が前日の降雪量に応じて

        入館料を割引するとか言ってましたよ。

    退 子:あらっ、降雪量を逆手に取ったアイディアじゃないの。

    建太郎:入館者増えたようですね。

    退 子:良かったわね。

        建ちゃんも休みが取れたら、建退共の「提携サービス」を使ったらどう?
     

        スパリゾートハワイアンズ なんていいんじゃない。

    *提携サービスの詳細は建設業退職金共済事業本部ホームページを御覧下さい。






     

    建退共岩手県支部 HP