いわけんブログ

ホームいわけんブログ「建設業ふれあい事業」in磐清水小学校

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 「建設業ふれあい事業」in磐清水小学校

    2011年10月28日千厩支部

    バックホウ試乗

    10月26日、当支部青年部会は一関市立磐清水小学校(千厩町)にて「建設業ふれあい事業」を開催しました。全校児童44名が参加して、建設機械の体験乗車や測量体験、工事作業(砂利舗装)見学などを実施しました。

    開会式では千厩土木センター所長、一関市千厩支所長(代理:建設課長)からご挨拶を頂きました。

    バックホウでの体験乗車では、はじめに土砂の掘削や旋回の練習を行ってから、釣りゲームに挑戦しました。児童は真剣な表情で取り組んでいました。
    高所作業車では、下からは見えない室根山を眺め、校庭の友達に楽しそうに手を振っている児童も多く見られました。
    測量機械では距離を測る体験や遠くの絵を見たりしながら、驚いた様子でした。敷砂利の作業もスコップを持って体験してもらいました。

    4班に分かれて、体験開始です。

    建設業ふれあい事業


    バックホウの操作体験、子供たちは覚えるのが早い!
    バックホウ試乗


    タコが釣れました!
    バックホウ試乗



    どこまで上がるのかな?
    高所作業車


    どんどん上がります。
    高所作業車


    高いよー!
    高所作業車



    どうして距離が測れるのかな?遠くまで見える!
    測量体験



    ローラーという機械が通ると、固まるよ。
    敷砂利作業見学


    砕石を平らにしましょう!上手いよ!
    敷き均し体験


    将来、有望だなあ。
    敷砂利作業見学



    タイヤローラー


    楽しかった時間はあっと言う間に過ぎました。

    楽しかった人は? 全員が手を上げました。
    楽しかった人?


    将来、建設業で働いてみたい人?
    少し減りましたが、こんなに将来の仲間が出来ました。
    建設業で働いてみたい人?



    磐清水小学校の皆さんは、とても素直な子供たちで青年部会員一同感動しました。ありがとうございました。