いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2012年9月03日建退共岩手県支部

             第26回 建退共の標識?

    〔ある日の電話〕

    建次 :あっ、もしもし、ちょっとお伺いします。
        「建退共の適用現場標識」は、どうすれば入手できるんで
        しょうか?

    退子 :こちら岩手県支部にはもちろんございますが、
        建設業協会の各支部にも置いていますよ。

           標識加工.JPG

    建次 :A3版が10枚必要なんです。1枚いくらですか。

    退子 :無料です。

    建次 :えっ、じゃぁ送ってもらうことも可能ですか。

    退子 :はい、宅配便でお送りしますので、宛先をお願いします。

    建次 :あぁ、助かります。
        実は初めて任されたものですから、いろいろお聞きしたい
        ことがあって…

    退子 :どうぞ、お電話でも窓口に御出でいただいても結構ですよ。

    建次 :では、いつか伺いますのでよろしく。 大慈寺の夏.JPG

    〔残暑厳しいある日の窓口〕

    建太郎 :あれっ、田中じゃないか。

    建次 :あっ、先輩!
        どうもよくわからないんで、
        
    勉強に来ました。       

    建太郎 :ふ~ん、「建退共事務処理の手引き」?
         感心だね。がんばって!

    建次 :ハイ!

    退子 :えー、この49ページの標識は、現場事務
             所とか工事現場の出入り口など見やすい
             場所に貼って、建退共に加入している事業所であることを
             お知らせするものなんです。

    建次 :先日送ってもらった「標識」ですね。
        退職金も掛けてもらうなんてイイ感じですよね。
        下請さんも対象になりますか。

    退子 :現場作業員はほとんどの方がOKですよ。
        国の通達(※)でもこの標識掲示はチェック項目です。

    建次 :なるほど、よくわかりました。

    ※「工事現場における適正な施工体制の確保について」

    寺の門.JPG 静寂.JPG
              涼風                           蝉