いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    2014年2月24日建退共岩手県支部

       第42回 ☆ 手続きあれこれ-その6 ☆

    建退共岩手県支部の窓口で…〈長期未更新者調査)

    建次:いいお天気ですね。             スキー26年2月.JPG                            
           
        
    退子:おはようございます。
        あらっ、田中さん雪焼けですか?

    建次:えっ、わかりますか?
        先週末は、終日下倉スキー場で競技会
        のボランティアでした。

    退子:さすが!体力ありますね。
        お疲れ様でした。          
        
    建次:一応お尋ねしようと思っていたことなんですが、かなり前に
        退職した従業員
    から、退職金請求をしたいという相談があり
        ましてね。
        うちでは必ず、退職時に共済手帳を本人に渡していますから、
        何のことかすぐには理解できなかったんですが…
        本人の話では、当社を退職したあとすぐ運送会社に就職。
        共済手帳のことはすっかり忘れてそのままにしていた。
        そこに東京の事業本部から何か文書が 
        届いて、そういえば手帳があったなと気 レッドゾーン.JPG
        がついたということなんです。
        でまぁ、手続きの要領を説明したという
        わけなんですが、昨日の電話では今月
        中に受け取れそうだということでした。 
           
        
    退子:そうですか。
        共済手帳に時効はありませんから、
        良かったですね。
        そのかたはおそらく10月の
        「長期未更新者調査」
    の対象になった
        方ですね。
                              
    建次:そういえば以前照会がありました。
        連絡先が分かる何人かは回答した記憶
        がありますよ。   
        

    退子
    :過去3年間、共済手帳の更新手続きが
        行われていない被共済者を対象に、毎年、
        現況把握のための調査をお願いしております。
        今回も御協力いただきまして、ありがとうございました。
                                    
      
        
    建次
    :いえいえ、それは当然です。
        うちでも、しばらく稼ぎに来ていない被共済者については、本人の
        意向を確認していますから、ちょうどいい機会でしたよ。
        対象になる人はどのくらいですか?

    退子:今年度の対象者は全国で28,159人、 IMG_2491.JPG
        そのうち岩手県では471人でした。  

    建次
    :ほう、うちの元従業員のように連絡が
        つくといいですが…    

    退子:そうなんです。
        地元の方の場合は比較的手掛かりが
        あるようですが。
        請求手続きの御案内をお送りした方は、
        全国では1,700人弱、そのうち岩手県の
        該当者は34人でした。
        なかには更新手続きをお忘れの事業所もありましたので、
        その点も効果があったようです。

    建次:あぁ、なるほど。
        雇用形態によっては、次の更新まで2年くらいかかる被共済者も
        いますからね。
     
       
                                         粉雪レッドゾーン.JPG

        お問い合わせは↓            

     建退共岩手県支部
    電話019-622-4536