いわけんブログ

ホームいわけんブログ建設業の新分野進出の取り組み発表などを行いました。

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建設業の新分野進出の取り組み発表などを行いました。

    2016年2月16日岩手県建設業協会

    H27新分野フォーラム①
    平成28年2月1日(月)一般社団法人岩手県建設業協会では、岩手県・国土交通省東北地方整備局・東北地方建設産業再生協議会との共催で、建設業新分野・新事業発表フォーラムを開催しました。

    基調講演では、加和太建設が「大社の杜みしま」の実状を説明しました。
    大社の杜みしまは建設企業が携わり、三嶋大社の門前町の活性化を通じ、三島市そして地方を元気に、地域活性化のモデル事業になることを目的として、立ち上げとなりました。

    事業発表では丸協建設(奥州市)、岡崎建設(紫波町)が、表彰事業の紹介、取り組みを始めたきっかけや今後の課題などを説明しました。

    今回以前表彰を受けた大和造園土木(花巻市 平成23年度受賞)、オリテック21(盛岡市 平成25年度受賞)より、現状の取り組みについて発表しました。

    また、商品・事業PRブース展示では、新分野に進出した約70社の建設企業等のパネルを展示しました。


    H27新分野フォーラム③


















    丸協建設株式会社・・・・・デイサービス・グループホーム


    H27新分野フォーラム④


















    岡崎建設株式会社・・・・・オガールベース

    H27新分野フォーラム⑥


















    大和造園土木株式会社・・・だいわブルーベリー園

    H27新分野フォーラム⑤


















    株式会社オリテック21・・橋梁用排水装置関連事業


    H27新分野フォーラム②


















    加和太建設株式会社・・・・大社の杜みしま


    H27新分野フォーラム⑦


















    ※参考にこれまでの「建設業新分野進出等事業紹介(農林水産分野)」ページをご覧ください。