いわけんブログ

ホームいわけんブログ建設業ふれあい体験事業 in 笹間第二小学校

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建設業ふれあい体験事業 in 笹間第二小学校

    2016年9月21日花巻支部

    9月21日(水)花巻市横志田の笹間第二小学校において、当建設業協会花巻支部青年部会により、「建設業ふれあい体験事業 in 笹間第二小学校」が開催されました。DSC01252

    全校児童は22名。みんな元気で、上級生は下級生をやさしく見守る、アットホームな温かい雰囲気の学校です。

    開会式の後、4つの班に分かれて、建設機械の試乗体験を行いました。

    DSC01208

    これからの楽しい体験学習にわくわくしながら、開会式でのあいさつを聞いています。

    バックホウ、ホイルローダー、コンバインドローラー、高所作業車の4つの建設機械を試乗しました。

    DSC01218

    DSC01225

    DSC01239

    DSC01226

    4tトラックとの綱引きも行いました。

    DSC01242

    閉会式で、児童の代表が「建設業という仕事に、とても魅力を感じ、興味を持てた。」と感想を述べました。将来、建設業を志す児童が多くいてくれると、嬉しい限りです。

    DSC01206

    併せて、奉仕活動として、校庭周りの樹木の剪定作業も行いました。

    青年部では、今月末に高校生を対象した技術体験実習を、花巻農業高校でも行う予定で、建設業に対する若い世代の理解を深める事業へ積極的に取り組んでいます。