いわけんブログ

ホームいわけんブログ女性MS =放課後等デイサービス『リトル・ピース』で窓ふき作業を実施=

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 女性MS =放課後等デイサービス『リトル・ピース』で窓ふき作業を実施=

    2017年9月15日千厩支部

    女性MS地域貢献活動(放課後等デイサービス『リトル・ピース』にて窓ふき作業)岩手県建設業女性マネジングスタッフ協議会千厩支部は、9月15日に地域貢献活動を行いました。

    昨年までは道路清掃などの奉仕活動を行ってきました。今年度は”地域で求められ、女性ができるボランティア活動”を行うことを役員会で決定しました。一関市社会福祉協議会千厩支部に相談したところ、放課後等デイサービス『リトル・ピース』(運営:特定非営利活動法人響生)を紹介いただきました。

    放課後等デイサービスとは、障害のある就学児童(小・中・高)が授業終了後や長期休暇中に通うことのできる施設です。


    同日は一関市千厩町奥玉にある施設を会員10名で訪問して、主に子供たちが使う場所の窓ガラス拭きを行いました。

    放課後等デイサービス『リトル・ピース』HPより

    学校通学中(幼稚園・大学を除く)の放課後や夏休み等の長期休暇中において、障害のある子どもたちに生活能力向上のための支援等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって自立を促進するとともに放課後等の居場所づくりを行っています。

    女性MS地域貢献活動(放課後等デイサービス『リトル・ピース』にて窓ふき作業)

    女性MS地域貢献活動(放課後等デイサービス『リトル・ピース』にて窓ふき作業)



    女性MS地域貢献活動(放課後等デイサービス『リトル・ピース』にて窓ふき作業)


    特定非営利活動法人響生の杉山理事長より、同施設の活動などを紹介いただきました。
    作業終了後にはお茶とお菓子を頂きました。ありがとうございました。