いわけんブログ

ホームいわけんブログ労働災害防止合同安全パトロールを実施

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 労働災害防止合同安全パトロールを実施

    2019年11月22日花巻支部

     11月20日(水)に労働災害防止を目的として、合同安全パトロールを実施しました。

     花巻労働基準監督署、花巻土木センター、北上農村整備センター、花巻市建設部からも参加頂き、3つの班に分かれ、12か所の工事現場をパトロールしました。

     当日、花巻地域は今季初の積雪があり、強風も吹く厳しい気象条件の中でのパトロールとなりました。

    IMG_0388

     各現場で現場代理人の方より説明を受け、確認事項を点検表にチェックしながら進めました。

    IMG_0408

     パトロール実施後、現場での状況を各班で検討し、全体で検証を行いました。

    IMG_0411

     全体の検証では各班で記録した写真を映し、特に「工夫された良い事例」を中心に、今後良い点を取り入れていくよう、情報を共有しました。

    IMG_0417

     現場の環境を整備し、働きやすい現場にするとともに、様々なひと工夫で災害を防ぐ手立てを行っていました。

    (良い事例)イラストを使い、わかりやすい表示とした作業計画書。現場事務所内と外にも掲示。よく目につくように工夫。

    DSCN0003

    (良い事例)女性用のトイレも設置され、現場事務所内外ともにきちんと整理整頓。

    IMG_0404

    (良い事例)トラックの荷台にも安全掲示板を設置。誰でも目につくように工夫。

    DSCN0009

    (良い事例)ダンプへの過積載禁止の表示。危険防止の見える化。

    IMG_3948

    (良い事例)段差ありの表示で、注意喚起。

    IMG_3915