いわけんブログ

ホームいわけんブログ合同工事安全パトロールを実施

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 合同工事安全パトロールを実施

    2020年11月20日二戸支部

    IMGP0061

    令和2年度発注者との合同工事安全パトロールを11月18日に実施しました。コロナウイルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小し、1班編成で4現場のパトロールを行ないました。二戸労働基準監督署 労働基準監督官に同行いただき、総勢25名が参加しました。

    IMGP0008風除室付のトイレ、土足厳禁、長靴を脱ぐスペースも広く衛生的でした。

    IMGP0049

    IMGP0057服装確認の鏡が設置されていました。

    IMGP0066小学校に隣接しているので、校舎の窓に防音シートを設置して騒音対策を行っていました。

    IMGP0077

    IMGP0081

    パトロール終了後は、各現場について「特に良かった点」「改善すべき点」を参加者全員で出し合い、建災防安全指導者が撮影した写真を見ながら意見交換を行ないました。どの現場も現場事務所・現場内が整理整頓されていた。感染症予防対策として、体温測定器・消毒液等の常備、毎日の作業員の体温測定値を記録する等行われていました。

    又、冬季に向かい、融雪剤の箱を設置し、正副責任者表示をするなど管理体制が行き届いており、参考にしたいとの意見もありました。