いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆ 建設業界のおトクな退職金の話 ☆

    2009年8月07日建退共岩手県支部

     第7回 設計変更になりました。共済証紙は間に合いますか?

      残暑がノウゼンカズラをオレンジ色に染めています。

    建太郎:アツ~!
         伯母さん、熱中症、大丈夫すか?           ノウゼンカズラ.JPG

    退 子:のどの渇きを覚えたときでは
         遅いっていうじゃない。
         ちょこちょこ水分取ってるわ。
         家の中にいてもなるんですってね。

    建太郎:暦の上じゃぁ立秋らしいけど、
         梅雨明けも聞かないなぁ。

    退 子:毎日こう蒸し暑くちゃぁ、現場は大変ね。

    建太郎:まあお盆までには大体の目途がつきそうなんだけど、設計変更が
         あったんだ。
         あっ、そうそう。建退共の証紙はどうなるの?

       鬼下野(オニシモツケ)        退 子:どうなるのって、最初に購入した      鬼下野(オニシモツケ).JPG
         共済証紙があるよね。
         その在庫で工事終了までに
         間に合うかどうかっていうことなのよ。
         設計変更の内容にもよるから、
         一概には言えないわ。

     建太郎:増額された分は、やっぱり購入が
         必要なのかな。

     退 子:そうねぇ、原則的には最終請負額
          で再計算。
         その金額から、最初に買った共済
         証紙の購入金額を差し引いて、
         残りの部分を購入することになるの。

    建太郎:なるほど。
         まぁ、設計変更が無くても、       八方尾根.JPG
         最初に見積もって買った共済証紙が 
         不足すれば、その都度
         買い足しているからね。
     

    退 子:建ちゃんとこの会社は、
         その点キチンとしているから安心。

    建太郎:下請さんからも、最近は
         「建退共の証紙交付依頼書です」って
         就労日数を報告してくからね。
         公共工事は必ず現物交付しているよ。
        

    退 子:元請、下請相互の、
         信頼関係構築のお役に立っているかも。

       立山竜胆(タテヤマリンドウ) IMG_0822.JPG

    建太郎:長い目で見ると大事なことなんだ
         よね。
         ついでに申し上げると、うちの会社
         では民間工事の現場で働いた場合
         も共済証紙を貼っているからね。
         エッヘン!

     退 子:理想的な活用じゃないの。
         働いている人たちにとっては、
         公共だろうが民間だろうが
         仕事は仕事。
         現場で働いた日数が、ストレートに
         建退共の退職金に反映するとなれば、
         働き甲斐があるわね。

    〔設計変更の場合の計算例:舗装工事〕              衣笠草(キヌガサソウ)
    (1)当初請負額 10,000千円        IMG_0850.JPG
    (2)増    額  3,000千円
    (3)最終請負額 13,000千円

    13,000千円×3.3/1000-10,000千円×
    3.3/1000=42,900円-33,000円=
    9,900円
    日額310円証紙32日分相当

                                                

    建太郎・退 子残暑 お見舞い申しあげます!

     手形千鳥(テガタチドリ)    伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)   栂池自然園
    IMG_0805.JPG伊吹麝香草.JPG栂池自然園.JPG