いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    2010年11月18日建退共岩手県支部

      第19回 ご存知ですか?
          ☆ 建退共の各種申請書が変わりました ☆

     今年の秋は、トットコトットコ、駆け足で去っていきました。
     初冬の事務室に、遠くから拡声器の「石焼~芋~!」の声が聞こえてきます。

    建太郎:オ~サブ!

        もうすぐ雪かなぁ。       晩秋の.JPG

    退 子:あら建ちゃん、急に寒くなったわねぇ。

    建太郎:共済手帳の更新手続き、

        お願いします。

    退 子:おつかれさま!

        ん?用紙変わったのよ。知らなかった?

    建太郎:そうだ、システムの変更?でしたか、

        なにか通知があったような...

    退 子:効率的で安全、しかも経費節減という目的で、システムが変更になること、

        9月上旬に全国的にお知らせしたんだけど。

    建太郎:そうでしたっけ?

    退 子:ここで書き換えるから、今回はいいわよ。

    Winter.jpg

    建太郎:すみませんね。

        複写じゃなくて単票になったんですね。

        これならダウンロードもOK

    退 子:そう、建退共のホームページから、

        ほとんどの申請書は取り出せるのよ。

    建太郎:ダウンロード画面の「各種申請書」から

        ですね。

        でも、このあいだ「退職金請求書」を開いたら、大きく斜めに

        「この申請書では申請できません」ってありましたよ。

    退 子:「退職金請求書」はOCRで読取って処理する仕様だから、

        ダウンロードできないの。

        そうそう、「加入・履行証明書」も複写の様式で、各県の支部長名で発行

        するものだから、例外になるわね。

        この二つは従来どおり、必要な場合はご連絡いただいて、こちらから

        お送りしているのよ。

    建太郎建設業協会のホームページからリンクすると、

         建退共岩手県支部長名の証明用紙がダウンロードできますよね。

         それはどうなんですか?

    退 子:そのままお使いいただけますよ。

    建太郎:了解!

        伯母さん、風邪に気をつけてくださいよ。

          お問い合わせは建退共岩手県支部へ

             電話:019-622-4536

     

    建退共岩手県支部 HP