いわけんブログ

ホームいわけんブログ遠野支部「かっぱ工事隊」夢明り

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 遠野支部「かっぱ工事隊」夢明り

    2012年8月03日遠野支部

    7月22日国道340号 供用が開始された

    前夜祭プレイベントが21日開催された

    夜のとばりがおりるころ、2000個の灯籠に灯りがともされました。

    DSC00141.JPG DSC00151.JPG
    工事隊も衣替えです。よく見ると建設業協会青年部となっております。その工事隊も点灯し、灯りが少しずつ明るさを増すころには幻想的で夏の風物詩のように様変わりします。
    DSC00145.JPG DSC00146.JPG

    遠野市内の保育園や小学校の児童がそれぞれに、復興への思い、願いなどが書かれておりました。
    会場を訪れた、子供たちも親子で自分が書いたのを探しておりました。

    DSC00152.JPG 灯籠の明りが北ウイングを想わせる滑走路のようでした。

    DSC00150.JPG さっそく委員長の挨拶から始まりました。
    DSC00147.JPG 会場には団子屋さんも来ておりました

    DSC00159.JPG

    プレイベントでは、地域の黒渕さんの昔話と、市内の伊禮さんのバイオリンによる演奏が行われ、美しい音色に酔いしれておりました。
    またアンコールも望まれそれなりに応えてくれました。

      前夜祭も予定の時間が過ぎても盛りあがっておりました。

    これまでの「かっぱ工事隊」の活動
    今までの活動が8月6日のIBC岩手放送でTV放映されます。
    標題は岩手希望の一歩 「復興の味方かっぱ工事隊」 沿岸の復旧・復興を支える人々