いわけんブログ

ホームいわけんブログ「合同土木技術研修会」にてスマホ、タブレット、クラウドの活用について学びました。

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 「合同土木技術研修会」にてスマホ、タブレット、クラウドの活用について学びました。

    2012年11月22日千厩支部

    サイボウズ 野水氏
    11月21日、千厩土木センター、一関農村整備センター、千厩支部青年部会合同で「土木技術研修会」を開催しました。会場は千厩支部会館会議室です。
    研修会には両センター、青年部会から約60名が参加しました。

    今回は初めて外部講師を招き、研修を行いました。外部講師はサイボウズ株式会社 エバンジェリストの野水克也氏です。「サイボウズが実践するスマートフォン、タブレットPC活用」と題して約2時間ほど講演を頂きました。

    スマートフォン、タブレットPCを端末としたクラウドコンピューティングの活用について、多くの事例や実践を用いて解説いただきました。参加者は真剣に耳を傾けていました。

    サイボウズ 野水氏

    社内や現場、協会での活用について、多くのヒントを得ることが出来ました。参加者からは、「次回は各自が実践しながらの研修会を行いたい」、「現場の技術者にも受けさせたい」、「自分の会社で導入したい」、「スマホやタブレットで何が出来るかを知ることが出来て良かった」、「タブレットPCを買いたい」、「協会の災害パトロールで活用したい」など、前向きな感想を多く聞きました。


    また、千厩土木センター、一関農村整備センターからそれぞれ講演を頂き、非常に有意義な研修会となりました。


    「土砂災害防止法について」
    千厩土木センター 主任土木技術企画主査 吉田 政継 氏
    千厩土木センター 主任土木技術企画主査 吉田 政継 氏

    「より品質の高い工事成果品を目指して」
    一関農村整備センター 農地整備課長 菊池 力 氏
    一関農村整備センター 農地整備課長 菊池 力 氏