いわけんブログ

ホームいわけんブログ遠野支部 冬将軍を前に除雪会議

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 遠野支部 冬将軍を前に除雪会議

    2012年12月21日遠野支部

    12月20に除雪会議を行った。
    DSC00411.JPG

    支部長は、これから本格的に除排雪業務が開始されますが、先般の降雪から県下では除雪業務に係る事故が多発し、また、管内の労働災害の発生の半分弱が通勤災害となっていると申し上げた。
     これを踏まえ、当会では各事業の業務担当オペレーターの方々を集め除排雪作業の安全運行について研修会を行った。

    DSC00414.JPG 最初に遠野土木センター道路維持の小野寺主査がご挨拶申し上げ、ついで河原主任から除雪作業の安全管理として講演、自己の体験談なども交え説明された。


    DSC00415.JPG DSC00416.JPG
    次に、コマツ岩手株式会社の嶽間沢様と小野田様より事故防止の点検整備と建設機械のKYについて講演された。
    DSC00417.JPG  最後は、遠野警察署交通課長高橋様より県内の交通情勢と遠野郷の事故などの事例を話され、遠野は非常に事故が多い状況にあるようです。これは、復興支援による交通量が非常に多いことなどがあげられます。遠野は、寒いので少しの雪でも解けませ、遠野郷を通過される車は、くれぐれもお気お付け下さい。
    講演のあとは、飲酒運転のDVDを放映いたしました。(飲酒運転による一生の後悔)

    DSC00420.JPG 各社の安全運転管理者、オペレーター計47名の参加者でした。お疲れ様でした。