いわけんブログ

ホームいわけんブログ建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建退共岩手県支部 ☆建設業界のおトクな退職金の話☆

    2013年4月22日建退共岩手県支部

       第33回 ☆ 共済手帳あれこれ-その1 ☆

    建退共岩手県支部の窓口で...〈移動通算できます〉

    建次:先日はお世話様でした。
        建退共から中退共へ移動通算できることを
        すっかり忘れていました。

    退子:御社は両方の制度をご利用ですから          IMG_0690.JPG
        手続きは比較的簡単でしたね。

    建次:はい、中退共には被共済者の同意を得て書類を
        提出しましたが、これまで掛けてきた分を通算す
        ると退職金計算上有利になるようですね。
        本人も、現場事務が評価され総務課に配置に
        なりましたから喜んでいます。
            

    退子:よかったですね。IMG_0697.JPG
        
    建次:うちでは営業や内勤の事務職は中退共、
        
    現場関係者は建退共と分けて利用していますが、  
        
    今後どう掛けていけばよいか、この辺りで
        退職金規定の見直しが必要かなと...

    退子:そうですか。
        二つの制度は、中小企業退職金共済法
        バックボーンですから、
    国の制度として安全、確実にIMG_0687.JPG
        運用されています。
        お支払いについては心配ありません。
        大きく違うことは掛け方ですよね。
        中退共は、月掛で口座引き落としになるので手間が 

        かかりません。
        また日掛の建退共は、稼働日数に対応して
        共済証紙を貼りますから、
        現場の期間労働者の方に適した納付方式です。

        将来的に必要となる退職金額を想定して、
        中退共なら、年1回送られる「掛金納付状況票及び退職金額試算票」や
        「基本退職金額表」を参考に、
        建退共なら、ホームページの「退職金試算フォーム」などでシュミレーション
        して、過不足やバランスを考えてみてはいかがですか。

    建次そうですね
        それ、ちょっと検討してみます。

    退子:あっそうそう、予定運用利回りは中退共が1.0パーセント、
        建退共は2.7パーセントです。

    ※ 中退共から建退共へ移動通算することもできます。

    ※ 中退共の掛金月額は、5,000円から最高30,000円まで
      引き上げることができます。 
                 

            建退共のお問い合わせは↓  

    建退共岩手県支部:電話019-622-4536