いわけんブログ

ホームいわけんブログH25第1回建設業ふれあい事業 小山中学校

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • H25第1回建設業ふれあい事業 小山中学校

    2013年7月17日奥州支部

    7月4日 奥州市胆沢区小山中学校3年生の皆さんと、平成25年度第1回 建設業ふれあい事業を行いました。 ふれあい事業(集合写真)

    ~建設機械の体験~

    バックホウで土の掘削やコップに水を入れる作業に挑戦! バックホウ体験1 バックホウ体験2
         

    高所作業車に乗り12mの高さから景色を眺めました。

    高所作業車体験1 高所作業車体験2

    普段見ることのない景色に感動したり、12mという高さに怖さを感じている様子(^^)

    ~測量の体験~

    班ごとに分かれて三角形の面積を当てるゲームや、距離を自分の目で当てるゲームをしました。

    測量体験1 測量体験2

    ~CADソフトの体験~

    家の間取りの作成に挑戦しました。

    真剣な表情で作成していました。

    CAD体験1 CAD体験2

     

    前日の雨でグラウンド状態が悪かったためコンバインドローラーの乗車はできず、当日もすっきりとした天気ではありませんでしたが...(^_^;)初めての体験に「やってみると面白い!」という声を、生徒の皆さんからたくさん聞くことができました。また、楽しそうな表情をたくさん見ることもできました(^^)

    小山中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございましたm(__)m