いわけんブログ

ホームいわけんブログ怪フォーラム開催される

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 怪フォーラム開催される

    2013年9月19日遠野支部

    昨年度は岩手県遠野市で開催、本年度は漫画家水木しげる様の出身地で鳥取県境港市で開かれた。
    9月15日、「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターや各地の妖怪の着ぐるみが市内の水木しげるロードを練り歩いた。

    岩手県・鳥取県・徳島県の知事が現地でトップセールスを行った。

    岩手県は遠野市の鱒沢神楽が出演,し、下の写真のカッパが遠野のかたるくんです。

    DSC00005

    岩手県のPRです。
    今、NHKテレビで大人気の久慈市のあまちゃんの衣装などが飾られてあります。
    その後方で遠野かっぱ工事隊と平泉のポスターがあまちゃんを引き立てております。
    もちろん、震災当時と復興状況などの写真もなども展示しております。

    DSC00007

    徳島県では阿波おどりです。

    DSC00008

    境港市街は、雨でも賑わっております。

    DSC00025

    鬼太郎がいます。小さいですよう。

    DSC00026

    目玉おやじです。いつもおわんですね!

    DSC00024

    岩手県の達増知事は地元の建設会社がかっぱのヘルメットをかぶり作業しており「妖怪」の手を借りてでも復興を進めたい」とした。