いわけんブログ

ホームいわけんブログ花巻市産業博覧会にて

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 花巻市産業博覧会にて

    2013年12月12日花巻支部

    11月30日(土)の一日限定ではありましたが、高圧ガス保安協会花巻支部青年部さんと、岩手県建設業協会花巻支部青年部会との協同活動として、産業博覧会にブースを出店させて頂きました。

    お互いに協力しながら様々なものを出展したり、体験型で提供させて頂き、主催者さんが用意してくれた看板名では「協同イベント広場」になっていました。

    P1060061

    展示内容はこんな感じで、高圧ガス保安協会さんでも、火おこし体験や豚汁の無料提供など様々な活動をされていました。

    P1060068

    ここからは、私達建設業青年部の出展内容をご紹介させて頂きます。

    災害復旧でも活躍をした、ハサミ付きのバックホウの体験をしてもらいました。小さいお子さんにも体験してもらえるように、私達青年部がサポートしながらの体験です。

    P1060057

    このように、古タイヤをハサミでつかんで持ち上げたり、回転させたりと、楽しく体験をしてもらいました。

    P1060060

    次に、普段では乗ることがなかなか出来ない、高所作業車の体験もしてもらいました。

    P1060063

    最初はなかなか怖がって乗ろうとしなかった子供も、勇気を出して乗って、その後に降りてきたときに、とても楽しかったと笑顔で答えてくれました。

    こうした経験でも、少しだけ成長するのかもしれませんね。

    P1060044

    綿あめの無料プレゼントも大好評でした。

    P1060039

    今回が初めての担当だった青年部の仲間も、どんどん作り方にも慣れてきて、職人さんのように頑張ってくれていました。お昼前からは列が途切れることがありませんでした。

    P1060049

    ハウスの中では、建設業の活動を紹介させて頂きました。

    各地域の復興の状況が時系列に分かるように、パネル展示もさせてもらいました。

    P1060064

    他にも、花巻建設業青年部の活動写真を壁にはったり、プロジェクターで常にスライド形式で映写することで、訪れた頂いた皆さんに建設業の活動を知って頂く機会を提供することが出来ました。

    P1060065

    自分達以外の青年部の皆さんと、協力して何か事業をしよう! という気持ちから始まって、こうして協同での産業博出展と、とても良い形の事業として完遂をすることができました。

    高圧ガス保安協会花巻支部青年部を始めとする多くの皆さんのご協力を得て、更には青年部の皆さんにも一日頑張って頂き、無事に事業をやり遂げ、多くの皆さんから沢山の感謝の言葉を頂くことが出来ました。

    予想以上の大盛況で正直大変さもありましたが、それだけ充実した活動をすることができました。

    お世話になった皆様、そしてイベントに来て頂いた皆様に、心より感謝を申し上げます。

    本当にありがとうございました。