いわけんブログ

ホームいわけんブログ建設業の役割と魅力を発信!

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建設業の役割と魅力を発信!

    2014年12月18日岩手県建設業協会

    青年部連絡協議会
    青年部連絡協議会
    会長 鈴木 信也さん
    女性マネジングスタッフ協議会
    女性マネジングスタッフ協議会
    副会長 大平 敦子さん
    黒沢尻工業高校
    黒沢尻工業高等学校
    土木科 高橋さん・千葉さん
    種市高校
    種市高等学校
    海洋開発科 八木沢さん

    岩手県建設業協会では、岩手県と共催で12月11日(木)岩手県民会館において「いわて建設業みらいフォーラム」を開催いたしました。
    本フォーラムは、社会基盤整備や地域振興に果たす建設業の役割やその魅力を積極的に発信することで建設業のことを知ってもらい、次世代を担う若年層と女性の建設業への関心を高めることを目的としております。
    当日は若手経営者や女性幹部社員、高校生から建設業に関する取り組みを発表し、パネルディスカッションで建設業もイメージと今後の建設業の魅力作りについて意見交換を行ったほか、臼澤みさきさんを迎え若手女性技術者とのトークとミニコンサートを行いました。

    パネルディスカッション
    【パネルディスカッション】
    岩手大学出戸教授をコーディネーターとして5名のパネリストが建設業についてどう思っているか、東日本大震災関連で地域づくりの担い手としての建設業への期待など「建設のしごと」について意見交換しました。
    臼澤みさきさんと若手女性技術者とのトーク
    【臼澤みさきさんと女性技術者とのトーク】
    女性技術者とのトークでは宮城建設小笠原千尋さんと臼澤みさきさんが建設業のイメージと今の仕事に就職しようと思ったきっかけ、今の仕事を続けるうえでどのような人になりたいかなど、やりがいや将来の夢の話しをしました。