いわけんブログ

ホームいわけんブログ広報マンガ「我らイワケン株式会社」制作中

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 広報マンガ「我らイワケン株式会社」制作中

    2017年4月06日岩手県建設業協会

    manga01hyoushi
    一般社団法人岩手県建設業協会では広報委員会IT部会の企画で広報マンガ「我らイワケン株式会社」を制作中です。近々、中学校や高校をはじめ、図書館、関係各所などに発送を行う予定です。高校生の現場見学会や青年部が行うふれあい事業などのイベントでも配布いたします。
    また、県内の主要書店などで無償配布できるよう検討を進めるほか、ホームページでも読めるようになります。

    マンガの著者は、岩手県雫石町在住の漫画家そのだつくしさんです。我々の熱意を受け止め、真剣に現場取材や執筆に取り組んで頂きました。実話をもとにした5つのストーリーに仕上がっています。

    そのだつくし
     盛岡市生まれ雫石町在住
     平成8年集英社デビュー
     現在
      「ずったり岩手」/銀杏社 http://www.manga-gai.net
      岩手日報4コマ「イワさんとニッポちゃん」他連載中

    普段、建設業者が日常行っている仕事に対して何を思っているのか、何の為にその作業があるのかなどをきれいごとではなく率直に本質を描いています。日常の楽しみ、苦しみ、やりがいを含めて建設業者の熱意をお伝えすることが出来れば幸いです。

    用語解説やコラム、若者の声(日刊岩手建設工業新聞創刊60周年記念特集の転載)なども折込んで、建設業や職業について知っていただける内容になっております。

    以下で一部分だけ紹介します。

    manga001mihon
    manga002mihon
    manga003mihon
    manga004mihon
    manga05mihon
    manga07mihon
    manga06mihon
    manga11illustration

    なお、マンガの素材や重機のイラストなどを会員企業の現場や求人活動などで使ってもらえる仕組みを検討しています。
    (例えば、マンガのセリフを入れ替えて工事看板や求人活動で活用など)