いわけんブログ

ホームいわけんブログ北上川上流両磐地区合同水防演習にて重機試乗体験等を実施

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 北上川上流両磐地区合同水防演習にて重機試乗体験等を実施

    2018年7月03日千厩支部

    sen07DSC008997月1日(日)に北上川上流両磐地区合同水防演習が実施され、千厩支部では重機試乗体験や重機一筆書き(ひとふでんず)体験を行いました。

    カスリン・アイオン台風から70年の節目として、水防関係者の士気の高揚と水防技術の向上及び防災関係各機関相互の連携の確立、水防体制の充実を図るとともに、水防に対する地域住民の理解を深め、広く協力を求めることにより、水害の未然防止又は軽減に資することを目的として開催されました。

    sen07DSC00872

    訓練ではTマット工法や籠止め工法など、堤防応急補修の各種工法が実施されました。また、大型水のう設置工法、婦人消防協力隊員による応急炊き出し等も行われました。



    sen07DSC00891


    sen07DSC00892

    展示・体験部門では、重機試乗体験、はしご車乗車、自衛隊車両展示、災害用非常食の試食、地震体験などに多くの市民が参加しました。


    sen07DSC00878


    sen07DSC00894

    当支部では、バックホーの運転と重機一筆書き(ひとふでんず)の体験を実施しました。多くの子供たちに体験いただきました。