いわけんブログ

ホームいわけんブログチャグチャグ馬コ

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • チャグチャグ馬コ

    2007年6月12日岩手県建設業協会

    2007年6月9日(土)チャグチャグ馬コが行われました。

    チャグチャグ馬コとは、滝沢村蒼前神社から盛岡市八幡宮まで100頭ほどの馬があでやかな衣装と鈴の音をチャグチャグと鳴らしながら、行進し無病息災、五穀豊作をお祈りするお祭りです。

    以前は端午の節句に行われていましたが、昭和33年に6月15日となり、さらに平成13年からは6月第2土曜日に開催されることになりました。

    昭和53年には国の無形民俗文化財、平成8年には日本の音風景100選に選ばれました。

     当日は曇りでところにより雨が降りましたが、色鮮やかな装束をまとった馬87頭、引き手、乗り手は約400人が参加し、沿道には見物客で溢れ、賑わいを見せました。チャグチャグ馬コのほかに、さんさ踊り、マーチングバンド、岩手駐屯地音楽隊が列に参加し演技していました。

    DSCF馬コ1.JPG DSCF馬コ2.JPG
    DSCF馬コ3.JPG

     中の橋にて

      中津川河川敷へ
      向かう馬コ


    DSCFさんさ踊り.JPG


    さんさ踊り
     太鼓の音が響いた

    DSCF自衛隊.JPG


    陸上自衛隊
     岩手駐屯地音楽隊

    DSCF八幡馬コ.JPG

    盛岡八幡宮
     終わってほっとした
     馬コと引き手
    DSCF八幡宮鳥居前.JPG



    チャグチャグ馬コを
    見に来た人たちが
    馬コ撮影や出店を
    見たりで賑わってい
    た。