いわけんブログ

ホームいわけんブログ千厩支部 支部会館への珍?侵入者

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 千厩支部 支部会館への珍?侵入者

    2008年8月05日千厩支部

    花林舎動物記に影響された訳ではありませんが、動物の話を。

    うおっー!と思わず、声を上げたくなるような衝撃でした(ちょっと大げさですが)。それは、ひょろ長く茶色の生き物でした。ヘビ?いや、足がある、カナヘビ?、でも質感と模様が違うような。
    こちらに気づくと、本棚の下にするりと隠れてしまいました。うーん、見なかった事にしよう・・・、そのうち勝手に出て行くだろう・・・等と都合の良い思いつきだけが頭をよぎります。



    隠れてしまったものはしょうがないので、仕事を続けていると、視界の片隅に動くものがありました。とりあえず、ハエ叩きを持って近づくと、今度は冷蔵庫の下に隠れてしまいました。やはり、カナヘビでは無い?ツヤがあり、背中には縦に黒い2本の模様が入っています。
    意を決して、冷蔵庫の下から追い出す作戦を考えました。足でドタドタと音を立てる作戦、次にキンチョール(殺虫剤)噴射作戦を実行してみましたが、出て来る気配はありません。その日は、とうとう姿を現せませんでした。

    次の日、すっかり忘れていて、和室のドアを開けると、こちらにびっくりしたのか彼がのた打ち回っています。こちらもびっくりして思わずドアを閉めてしまいました。いつの間にかドアを隔てた和室に進入していたのです。倉庫のようになっている和室で見逃したら、2度と出て来ないでしょう。
    なんとか、和室から出さなければと思い、ほうきを持って和室に入ると、物で溢れている押入れに逃げてしまいました。万事休すです。

    正体を突き止めなければと思い、ネットで検索すると「ニホントカゲ」だということが分かりました。たぶん、ニホントカゲです。
    ニホントカゲの捕獲方法を知っている方は、千厩支部へご一報をお願いいたします。

    爬虫類が苦手な方は、決してクリックしないで下さい。二ホントカゲ画像

    ≪千厩支部会館内及び付近で目撃した動物リスト≫
    カモシカ テン キツネ シマヘビ オニヤンマ 虫多数 鳥類多数(会館のガラスに激突死した鳥もいます) その他大勢
    会館から少し山の方に行くと、水田にホタルがいます。
    以前、一関市千厩町東小田付近を中心にヤスデが大量発生してニュースになりましたが、会館付近でヤスデを見た事はありません。

    P1010001.JPG
    支部会館の外壁でサナギから出てきたばかりのオニヤンマ、オニヤンマは沢山います。

    sen070118.jpg
    支部会館向いに現れたカモシカ、冬には駐車場に足跡を発見しました。


    がんばろう岩手.jpg