いわけんブログ

ホームいわけんブログ「絆 街道の灯り」(一関市室根町)と千厩支部管内のイルミネーション。

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 「絆 街道の灯り」(一関市室根町)と千厩支部管内のイルミネーション。

    2012年12月20日千厩支部

    絆街道の灯り
    一関市室根町の気仙沼市に通じる国道284号線沿いに「絆」の文字が浮かび上がるイルミネーション「絆街道の灯り」が設置されています。タワーは高さが約16m、「絆」の文字は高さ約7mで見応え十分なモニュメントです。
    一関市、室根町自治会連合会、室根まちづくり協議会の3者が設置しました。震災以来、交流が深まっている気仙沼市の復興への願いと鎮魂の思いを込めて来年1月まで点灯されます。
    2017年1月までの冬季間に毎年点灯する予定です。



    一関市大東町渋民の千葉さん宅では「ありがとう、しぶしょう」の文字が浮かぶ、イルミネーションが話題を呼んでいます。本年度で閉校する渋民小学校の校舎をモチーフにした色とりどりの電球が目を引きます。
    近所の方と協力して1万4000個の電球を取り付けたそうです。毎年、工夫を凝らしたイルミネーションに多くの人が訪れています。
    渋民イルミネーション

    一関市千厩町の愛宕児童公園では、恒例となっている「せんまや光のページェント」が行われています。新町商店街でも街路樹にイルミネーションが飾られています。1月15日まで千厩の夜を彩ります。
    せんまや光のページェント


    各地でイルミネーションが行われており、冬の厳しさを忘れさせてくれます。