いわけんブログ

ホームいわけんブログ建設業女性マネジングスタッフ便り

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 建設業女性マネジングスタッフ便り

    2014年8月18日岩手県建設業協会

    建設業で働く女性たちで作る建設業女性マネジングスタッフ協議会の地域をより良くするための活動をご紹介します。

    ★平成26年度第1回クリーンキャンペーンを実施!(大船渡支部)
    陸前高田市気仙町の国道45号線沿い駐車帯の清掃作業を6月25日に実施しました。
    当日はスタッフ17名でゴミを拾い、除草作業に汗を流しながら取り組みました。
    この駐車帯は以前からゴミが散乱していることが多く、宮城県との県境の場所として見た目にも良くなかったので、今回きれいにしたことでゴミを捨てる人がなくなれば幸いです。
    当日は曇りで気温も高くなかったので、熱中症の心配もなく作業でき、スタッフも多く参加していたので、大変な作業でしたが、時間内に終わり達成感いっぱいの1日でした。

    平成26大船渡支部女性1 平成26大船渡支部女性2

    女性マネジングスタッフ協議会大船渡支部

    ★カタクリ再生大作戦(岩泉支部)
    平成26年7月27日、岩泉町早坂高原にて岩泉町主催でカタクリ再生大作戦が実施されました。今年14回目をむかえるそうですが、当協議会支部では平成17年第5回目から毎年協力をして10年になります。早坂高原の貴重な観光資源であるカタクリ群生地を守り育てることを目的としたボランティア活動です。
    作業内容としては、笹及び木に成長する下草の刈取り作業です。10年近くの活動となり、最近では顔なじみの団体が増えてきました(少々高齢化が進んできましたが・・・)
    夏の暑い時期の作業なので大変ですが、ケガ・事故等に気をつけてこれからも続けていけたらなぁと思います。
    5月上旬ごろには紫のきれいな花のじゅうたんとなりますので、是非一度見に来てください。
    平成26岩泉支部女性1 平成26岩泉支部女性2

    女性マネジングスタッフ協議会岩泉支部

    ★「森と湖in綱取」2014!のイベントの手伝い(盛岡支部)
    平成26年7月30日に綱取ダム大葛公園にて森と湖に親しむ旬間として綱取ダムでダム施設見学・森林浴・木工教室・魚のつかみ取り・ダム湖巡航・スタンプラリーのイベントが開催され、受付のお手伝いをしました。
    暑い中、夏休みに入った事もあり子供達が楽しそうにイベントに参加していました。子供達の歓声や笑顔をみて、私達も元気を貰いました。これからも、このようなイベントが開催され、たくさんの方々に楽しんで貰いたいと思いました。
    平成26盛岡支部女性1 平成26盛岡支部女性2

    ★建設業人事担当者勉強会(盛岡支部)
    平成26年8月6日、盛岡地区合同庁舎で岩手県内の学生及び一般求職者に向けて自社の知名度アップと、業務内容を知ってもらい、多くの人材の県内での就業・定住を促す活動の勉強会を実施しました。UIターン希望者に対する情報発信や、県内の大学生に対する自社PRの具体的な方法やノウハウを知ることができて非常に参考になり、すぐに活用していきたいです。
    平成26盛岡支部女性3 平成26盛岡支部女性4

    ★編集後記
    今月は盛岡・大船渡・岩泉支部の編集でお届けしました。
    次回は北上・一関・千厩・久慈支部からお届けする予定です。