いわけんブログ

ホームいわけんブログ冬季災害ゼロへ向け、現場安全パトロールを実施

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 冬季災害ゼロへ向け、現場安全パトロールを実施

    2019年1月19日千厩支部

    sen01DSC01863
    千厩支部は1月18日、一関市千厩町において土木工事現場3カ所の現場安全パトロールを実施しました。
    一関労働基準監督署、千厩土木センター、一関農村整備センター、一関市の方々にご同行いただきました。

    管内では冬季死亡災害ゼロ100日運動(主唱者一関労働基準監督署)が展開中です。冬季は雪や凍結による転倒災害の危険が増すことから、冬季特有の災害防止について確認しました。


    sen01DSC01981


    sen01DSC02022
    sen01DSC02039
    反省会では好事例として以下の点などがあげれらました。
    ・危険予知活動に役割分担などが記載され、非常に分かりやすい様式を使っていた。
    ・作業計画書が適正に作成され、変更のたびに見直されていた。
    ・軽トラ積載のトイレを設置して、常に作業現場付近にトイレが移動でる。

    ・現場までの歩道に塩カルで凍結防止を図っていた。
    ・除雪機を置いていた。
    ・周辺住民向けに一週間の工程を掲示していた。


    改善事項として、凍結防止、消火器、路肩の転落防止対策などについて意見が出されました。最後に「土運搬、砕石運搬、基礎砕石敷均し転圧」、「管路掘削、土留め工、管布設、埋戻し転圧」についてリスクアセスメントを行いました。