いわけんブログ

  • 2020年8月 一覧
  • 女性協議会大船渡支部クリーンキャンペーン

    2020年8月 4日 14:40大船渡支部

     8月4日(火)9時より令和2年 第1回クリーンキャンペーンが実施されました。

    炎天下の中、高田高校入り口付近~陸前高田市総合交流センター付近まで樹木桝の草取り清掃活動を、参加者17名で行いました。IMG_0678

    IMG_0664IMG_0677IMG_0696尚、この活動は全国建設業協会建設業社会貢献推進月間中央行事の環境美化・保全活動部門において功労者表彰を受賞しており

    本来であれば7月に東京で開催される表彰式に出席する予定でしたが、コロナウィルス感染症の影響で欠席となったため、8月7日に岩手県建設業協会役員室において、伝達式が開催されることとなっています。

  • 久慈工業高校体験入学試乗体験へ協力しました

    2020年8月 3日 19:09久慈支部

    久慈支部青年部会では地域貢献活動として
    毎年久慈工業高校体験入学試乗体験へ協力しており、
    今年も、建設業に興味を持ち、理解していただくために協力させていただきました

    久慈工業高校体験学習2

    今年はコロナウィルス感染拡大防止のため、全員マスク着用です。
    重機の操作を教えるために同乗する会員はマスクの上にフェイスシールドを装着しました。
    体験乗車が終わったら、シフトレバーや座席を除菌シートで清掃しました
    当日は最高気温が23度と7月にしては低めだったのですが、
    やはり、暑くて大変だったようです。

    始まる前に検温して

    久慈工業高校体験学習5jpg

    フェイスシールド装着
    久慈工業高校体験学習4

    お疲れさまでした

    久慈工業高校体験学習3jpg

  • 薬用泡ハンドソープを寄贈しました

    2020年8月 3日 16:08二戸支部

    ハンドソープ寄贈
     令和2年7月29日(水)岩手県建設業女性協議会二戸支部では、二戸市・一戸町・軽米町・九戸村の教育委員会をまわり、管内の小学校へ薬用ハンドソープを寄贈しました。

     新型コロナウィルス感染症の予防対策で「何かできることはないか…」と検討した結果、未来ある小学生が少しでも不安なく、健康で安全に生活できるようにとの願いをこめて、広く感染症予防対策に活用できるよう、薬用ハンドソープを寄贈することと致しました。

    二戸市へ寄贈 二戸市役所では、薬用ハンドソープの贈呈式の場を設けて頂きました。支部長、副支部長が出席しました。

    一戸町へ寄贈 一戸町では、町長、教育長に各小学校へ配布下さるようお願いしました。副支部長、幹事が寄贈しました。

    九戸村へ寄贈 九戸村では、教育長に各小学校へ配布下さるようお願いしました。副支部長が寄贈しました。軽米町へ寄贈 軽米町では、教育長に各小学校へ配布下さるようお願いしました。副支部長が寄贈しました。

     ☆ 各教育長より、薬用ハンドソープの寄贈に対して大変よろこんで頂きました。


     ☆ 岩手建設業協会で作成した『我らイワケン株式会社』のマンガも各小学校へ配布しました。