いわけんブログ

ホームいわけんブログ災害時の情報伝達訓練を行いました!!

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 災害時の情報伝達訓練を行いました!!

    2020年10月27日奥州支部







    去る10月23日に、「災害時における応急対策等の活動に関する協定」に基ずく情報伝達訓練を行いました。 

    R0010006訓練に先立って県南広域振興局土木部の島田調整課長は、「近年は、異常ほどの豪雨災害が発生しており、どこでも災害が起きることが想定されている。有事に備えて訓練を積み重ねることが重要である。」との指摘をうけて、緊張感をもって訓練に臨んだ。

    R0010008訓練は大雨警報が発令されたと想定し、支部会員が14班に分かれてあらかじめ定められている国県道や河川のパトロールを行った。

    また、支部会館には支部役員が集合し、各班から送られてきた情報の収集し、図上整理を担当した。

    R0010010

    最後に、土木部から「応急対策工事個所の指示。」を受けて訓練を終えた。

    さらに、土木部と奥州支部が取りまとめた結果の情報をチェックし、双方の情報が一致していることを確認した。

    一部に被災か所情報を明記しない情報が有ったことや、情報送信のデジタル化を進めるべきではないか。といった反省点も踏まえ、情報伝達体制の強化が今後の検討課題とした。