いわけんブログ

ホームいわけんブログ豪雨災害に備えて「災害情報伝達合同訓練」を実施

    ≪ 前のエントリー     次のエントリー ≫

  • 豪雨災害に備えて「災害情報伝達合同訓練」を実施

    2022年8月10日千厩支部

    220809DSC_0865 (4)写真提供(日刊岩手建設工業新聞社)

    8月9日、「災害時における応急対策業務に関する協定」に基づく災害情報伝達訓練を千厩土木センター、一関市、協会千厩支部の合同で開催しました。
    台風による豪雨災害を想定、会員企業がパトロールを実施して報告する情報伝達の訓練です。


    「災害時における建設業協会千厩支部の自主パトロール体制・報告方法を確認するとともに、千厩土木センター、一関市の対応方針決定に必要な情報収集内容等に不備が無かったかを検証すること」を目的に例年実施しております。


    220809DSC_0865 (2)写真提供(日刊岩手建設工業新聞社)


    昨年度に引き続き、令和2年度に改定した「災害情報連絡票(R2.4.10適用版)」及び連絡フローについて訓練により実施方法を確認することを主目的に実施しました。
    昨年に続き、事後打合せは実施せず、情報伝達訓練方法などの反省点についてアンケート調査を実施することにしております。アンケート結果を共有することで、運用時の最適化を図ることにしております。

    写真は千厩土木センターでの訓練の様子です。